「そりたさーん!」夏休みキッズコンサート開催レポート | ピクテ投信投資顧問株式会社

「そりたさーん!」夏休みキッズコンサート開催レポート

こんにちは、ピクテのケイトです。
反田恭平さんと開催した「夏休みキッズコンサート」のご報告をさせていただきます!

 

2019年7月24日、夏休みに入ったばかりの昼下がりに100名近くの子どもたちが神奈川県の秦野市文化会館に集まりました。子供向けのコンサートということで、小学生を中心に下は0歳から上は16歳まで幅広い年齢層の子どもたちとその保護者の方々にご来場いただきました。会場はあっという間に賑やかになり、子どもたちは反田さんの登場が待ち遠しい様子。

一方の反田さんは、キッズコンサートの後に続けて開催される大ホールでのコンサートを控え、リハーサルからゲネプロと、会場入りしてから休む間も無く準備を進めていました。けれど、キッズコンサートにご来場いただく子どもたちの人数をお伝えすると、ぱっと笑顔に!このキッズコンサート開催への思いが一瞬で伝わりました。子どもが好きで、子どもたちにも音楽の楽しさや魅力を知ってもらいたいのです。

そんな思いのもとで開催されるこのコンサート。みんなに楽しんでもらえるかな?怪我や事故がないように。。。細心の注意と念入りな打合せのもと、コンサートは開演。

「そりたさーん!」。子どもたちの大きなかけ声に、少し照れた様子で反田さんが登場。 大きな拍手で迎えられた反田さんは、マイクを持ち、いろいろな楽器についてお話しされました。

そう、反田さんのピアノだけでなく、ご自身がプロデュースするMLMナショナル管弦楽団のメンバーの方々もご出演!反田さんと一緒に子どもたちが「おいでー!」と呼びかけると、ファゴットの古谷拳一さんとオーボエの荒木奏美さんが登場し、「プーランク:ピアノ、オーボエとファゴットのための三重奏より第1楽章」を演奏されました。動きがあり、それぞれの楽器の音が楽しめる曲で、子どもたちも楽しめそうな曲を考えてコンサートのプログラムを組んだそうです。

続いてのパガニーニ:「24のカプリース 第24番」は、MLMナショナル管弦楽団 最年少の島方瞭さんによるヴァイオリン・ソロ。誰もが聴いたことがあるこの曲ですが、大人も聞き惚れるほどの迫力。最年少といっても、さすが世界を舞台に活躍する方です(反田さんも24歳という若さですが・・・!)。 また、反田さんのピアノと岡本誠司さんのヴァイオリンが奏でる「チャイコフスキー:ワルツスケルツォ」はヴァイオリンの伸びやかな音とピアノの掛け合いが面白く、いつの間にやら私も引き込まれていました。

そして反田さんによるピアノ・ソロ曲!「モーツァルト:ピアノソナタKV311より第3楽章」。モーツァルトなので華やかな曲かと思いきや、すこし悲しげな曲で、子ども向け?とも思いましたが、この曲を聴いている子どもたちは真剣な表情。もしかしたら私たち大人が勝手な「子ども向け」を作ってしまっていて、本当は子どももこういった曲の魅力が分かるのかも。反田さんの「魅力を知ってもらえたら嬉しい」という想を込めた選曲だったのかも知れません。

これで演奏は終わりかと思いきや、予定外のもう1曲、「ショパン:子犬のワルツ」を演奏!この曲は、反田さんが主人公の先生役のピアニストとして参加するTVアニメ「ピアノの森」で、主人公がコンクールで演奏する曲でもあります。この曲を反田さんの演奏で聴けるなんて、超スペシャル・コンサートです!

大盛況のなか最後の演奏を終えると、続いては楽器体験のコーナーに進みました。さまざまなサイズのヴァイオリンが6挺用意され、なんと反田さんもヴァイオリンにチャレンジ!意外と(?)上手でびっくり。また、ヴァイオリニストの岡本さんは比較的大きな体格ですが、1/16サイズの小さなヴァイオリンを演奏。岡本さんが持つと更に小さく見えてオモチャのよう!(さすがに大きな岡本さんが演奏するのは大変そうでした!)


 

 

ピアノの経験はあってもヴァイオリンの経験は無いという方が殆どでしたが、小さなお子さまからお兄さんお姉さんまでみんなで体験し、きらきらの笑顔と、その様子を写真に撮るご両親たちの嬉しそうな様子に、胸が熱くなりました。

反田さんの思いを受け、昨年に続き子どもたちへのコンサートを主催させていただきました。このような機会と素晴らしい企画をありがとうございました。これからも応援してまいります!

「そりたさーん!」夏休みキッズコンサート開催レポート
パトロネージュ | 2019.08.02
反田恭平さんとMLMナショナル管弦楽団メンバーによる「夏休みキッズコンサート」開催報告 🎹
続きを読む
パトロネージュ・コンサート2019夏 鑑賞日記「バトン」
パトロネージュ | 2019.06.19
こんにちは、上野耕平さんのサクソフォン・コンサートの様子をご報告させていただきます🎷
続きを読む
ピクテ・パトロネージュ・プロジェクト 2019 - 上野耕平/サクソフォン
パトロネージュ | 2019.05.13
上野耕平さんご出演のコンサートを通じ、ピクテ・パトロネージュ・プロジェクトをご紹介します。
続きを読む
「上野耕平CHALLENGE」
パトロネージュ | 2019.01.22
ピクテ・パトロネージュ・プロジェクト 2019のアーティストであるサクソフォン奏者 上野耕平さんのご紹介動画です!さまざまな事にチャレンジを続ける上野さんの魅力や取り組みなどをお伝えします。
続きを読む
ページの先頭へ戻る