ラグビー日本代表ベスト8入り!田中選手、松田選手 「ノーサイドの精神」開催レポート | ピクテ投信投資顧問株式会社

ラグビー日本代表ベスト8入り!田中選手、松田選手 「ノーサイドの精神」開催レポート

日本そしてアジア初開催となったラグビーワールドカップ(RWC)でしたが、日本代表はその夢を果たし、初のベスト8入りという快挙を成し遂げましたね!興奮冷めやらぬ10月30日(水)、RWC期間中というなか、戦いを終えたばかりの田中史朗選手と松田力也選手が、ピクテのラグビーセミナーに登場いたしました!

会場のお客様はもちろん驚きの様子。ほんの数日前までスタジアムで戦っていて、テレビの前やスタジアムの席で大声で応援していたお二人が、そして戦いを終えてからは連日のようにテレビに出演しているあのお二人が、目の前に登場したのですから!

セミナーは、田中選手、松田選手から、応援して下さった会場の皆様へのお礼で始まりました。日本代表の中で年長者の一人である田中選手にとっては4回目のRWC出場で手にした決勝トーナメント出場でした。日本代表の変化について伺ったところ、「組織がフラットになった」、とおっしゃっていました。以前はタックルの練習をするときにも「先輩だから本気でタックルしにくい。。。怪我させたらどうしよう。。。」など考えることがあったそう。確かにそれでは上達できないですよね。またニュージーランドのハイランダーズでプレーをし、日本人として初めてのスーパーラグビー・プレイヤーとなった田中選手ですが、日本に帰ってきてからの練習では、他の選手に対し「こんなんじゃ駄目だ!」と叱責し、難しさを感じる時期もあったそうです。けれど今では、田中選手と同じ世界レベルの意識を持ったチームとなったそうです。

プール戦第1試合のロシア戦では、日本チームは緊張からミスが多発し、ハラハラする場面もありましたよね。2015年南ア戦で勝利を収めたことから来る周囲の期待、ロシア戦は勝って当然という空気、日本開催というプレッシャー・・・。練習中から「ワールドカップは他の試合とはぜんぜん違う」と助言してきたものの、選手たちは想像以上に緊張をしていたそうです。田中選手も松田選手も、その様子をベンチから見ていました。ベンチの選手をラグビーでは「インパクトプレイヤー」と呼ぶそうです。ベンチから見ているから分かることがあります。そして選手交代で出場したときに、それをどう活かし、どうやって試合にインパクトを与えるかを考え、実行するのです。田中選手が出場すると空気が変わる、と感じた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。それは、そういう理由なのですね。

25歳の松田選手は、とにかく、可愛い♪と思ってしまうケイトは完璧なにわかファンなのですが、可愛いだけでなく、これからの日本ラグビーを引っ張っていく選手です。隣で語るベテラン田中選手の言葉からも懸命に学んでいる様子が伺えました。松田選手は、海外チームでプレーしたいそうです!目の前に座る2人の小学生にも「英語は勉強したほうがいいよ!」とアドバイスしていました。

お陰さまでピクテが応援するラグビーが日本中でこんなに盛り上がって嬉しい限りです。田中選手に「これからは?」と伺うと、ラグビー普及のために「子どもたちにラグビーを広めていきたい」とおっしゃっていました。私の娘(7歳)は、公園にラグビーボールを持って行き、パパとラグビーごっこを楽しむようになりました。これまでになかった光景に、日本のラグビーの未来を感じます。

これからもラグビーを応援していきましょう!!私も「にわか」を卒業して「ホンモノ」のファンへの道を歩んでまいります!


【過去のラグビーセミナー開催報告ブログ】

2019.5.29 ビジネスシーンで欠かせない「挑戦し続けるマインドセット」

https://www.pictet.co.jp/Individual/Blogs/impact/impactBlog_20190605

2019.1.10 ラグビー新春対談スペシャル「ダイバーシティ」

https://www.pictet.co.jp/Individual/Blogs/impact/20190117

2018.8.3 「強いチームのつくり方」

https://www.pictet.co.jp/Individual/Blogs/impact/20180815
ラグビー日本代表ベスト8入り!田中選手、松田選手 「ノーサイドの精神」開催レポート
スポーツ | 2019.11.21
こんにちは、ラグビー応援隊のケイトです。ラグビー日本代表初のベスト8入りの快挙を成し遂げたばかりの10月30日、ななな、なんと、田中史朗選手と松田力也選手がピクテのラグビーセミナーに登場!
続きを読む
10月30日(水)RWC開幕スペシャル対談イベント!「ノーサイドの精神」。各会場、先着50名様、無料ご招待!
スポーツ | 2019.09.25
10月30日(水)RWC開幕スペシャル対談イベント!「ノーサイドの精神」
続きを読む
ピクテ “Impact”ラグビー「挑戦し続けるマインドセット」開催レポート
スポーツ | 2019.06.05
ビジネスシーンで欠かせない「挑戦し続けるマインドセット」と題し、ラグビー界を代表する田中史朗選手と大西将太郎氏をお招きしました  🏈
続きを読む
5月29日(水)ラグビー日本代表スペシャルセミナー「挑戦し続けるマインドセット」先着50名様をご招待!
スポーツ | 2019.03.28
日本初開催のラグビーワールドカップを目前に、2007年日本代表「大西将太郎」氏と、2019年日本代表候補でありスーパーラグビーで活躍中の「田中史朗」選手をお招きするスペシャルセミナーを開催!
続きを読む
ページの先頭へ戻る