冬休みインターンシップ・レポート 2019 | ピクテ投信投資顧問株式会社

冬休みインターンシップ・レポート 2019

2019年12月26~27日の2日間にわたり、児童養護施設で暮らす中高生を対象にインターンシップを行いました。初めてのインターン生受入れでしたが、試行錯誤を重ね実現することができました。


インターンシップを募集しても応募がないケースも多々あるとのことでしたので、祈るような気持ちで回答を待ちました。その結果、中学生2名、高校生2名の、合計4名の応募がありました!ありがとうございます!


今回ピクテが提供したインターンシップのテーマは「サラリーマン体験」です。実際に応募してくれた学生たちは、「電車で見かけるサラリーマンたちって、いったい何をしているんだろう?」という率直な疑問や、「これから就職をすることに不安があるので、実際の会社の様子を見てみたい」という考えなどから応募したそうです。


まずはオリエンテーションでピクテについて理解を深めてもらった後、オフィスツアーを行いました。その中でも、これまで触れたことのなかった「金融」や「会社という組織」について、たくさんの質問がありました。オフィスツアーの最中も、仕事中の社員に話しかけ、今行っている作業の説明を聞いて、興味津々な表情!

その後は中学生と高校生のグループに分かれての職業体験です。マーケティング部では、動画の製作や、資料作成のポイントについて説明を聞きました。動画製作では実際に撮影も行い、大きなカメラに触れました。自分たちが撮影した映像が編集され完成していくと、嬉しそうなインターン生たち。特に中学生は、会社や知らない大人との交流でとても緊張していたようですが、だんだんと表情もリラックスし、質問をたくさんしてくれるようになりました。

ピクテの商品である「投資信託」を開発・管理するプロダクト・マネジメント部では、日々の業務に欠かせない情報端末でデータを見たり、エクセルやパワーポイントに触れたり。「投資信託」の仕組みについては、限られた時間での理解は少し難しかったかもしれませんね。

続いて、ピクテのシンガポール・オフィスとのテレビ会議に参加しました。海外と英語でのテレビ会議で、みんな緊張した面持ちでしたが、それぞれ英語で自己紹介をすることができました。

そして最後に、日本橋兜町の東京証券取引所へ社会科見学です。ニュースなどでもおなじみの、頭上でクルクル回る巨大電光掲示板「チッカー」を目の当たりにし、銘柄名に知っている会社があるか探したり…。知っている銘柄を見つけると、「あ!○○があった!」と嬉しそうでした。取引所の歴史や、建物の装飾など、それぞれの感性で興味深く見学を楽しんでいたようです。


2日間にわたるピクテの第1回インターンシップも無事に行うことができました。インターンシップ参加前は仕事に対して「不安」と回答していたインターン生も、終了後には「前向き」という回答に変わっていました。体験を通じて、「向いていると思っていた仕事と、面白いと思った仕事が違った」という感想もありました。こういった経験が、今後の就職活動の参考になったり、さまざまな仕事への興味につながれば、たいへん嬉しく思います。

ピクテはこれからも、さまざまな角度から、子どもたちへの支援活動を行って参ります。


インターン生からお礼状を頂きました。



南三陸町に桜を植樹する「桜並木プロジェクト」へ支援を行いました。
ボランティア・支援 | 2020.03.30
昨年に続き、東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県南三陸町に桜の苗木を植える「桜並木プロジェクト」への支援を行いました。
続きを読む
冬休みインターンシップ・レポート 2019
ボランティア・支援 | 2019.12.30
2019年12月26~27日の2日間にわたり、児童養護施設で暮らす中高生を対象にインターンシップを行いました。
続きを読む
「そりたさーん!」夏休みキッズコンサート開催レポート
ボランティア・支援 | 2019.08.02
反田恭平さんとMLMナショナル管弦楽団メンバーによる「夏休みキッズコンサート」開催報告 🎹
続きを読む
7月24日(水)反田恭平がおくる夏休みキッズコンサート♪ 200名様無料ご招待!0歳児からご入場可
ボランティア・支援 | 2019.04.17
反田恭平のピアノソロ曲やMLMナショナル管弦楽団メンバーとのアンサンブル曲をお届けします。楽器にさわったりできるコーナーも♪
続きを読む
ページの先頭へ戻る