Article Title
年初来の基準価額の動きとロボティクス市場の見通し
2020/04/03

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

iTrsutロボの基準価額は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて世界の株式市場が下落する中、下落しています。短期的には引き続き価格変動が大きな状況が続く可能性があり注意が必要と考えます。一方、中長期的には企業の生産の現地化などの動きがファンドにとってポジティブに働くものと考えます。



Article Body Text

世界株式が大きく下落する中、ロボティクス関連株式も下落

iTrsutロボの2020年3月末時点の基準価額は、年初来で3,847円下落し17,219円となりました。基準価額の変動を要因別にみると、株式が-3,472円、為替が-300円、その他(信託報酬等)が-75円となりました。年初来の騰落率は-18.3%の下落で、世界株式の-21.0%に比べ小幅な下落にとどまっています。

新型コロナウイルスの感染拡大が世界中に広がる中で、世界経済の先行き不透明感を背景にリスク回避の動きの高まりを受け、世界の株式市場は大きく変動しながら下落しています。このような環境下、当ファンドの投資対象であるロボティクス関連株式も下落しています。各国の政府や中央銀行は財政政策や金融政策を実施していますが、世界経済や企業業績への影響は引き続き懸念されることから、価格変動の大きな状況が続く可能性がある点には注意が必要です。

短期的な変動には注意が必要、中長期的には企業の生産の現地化などが加速する可能性

新型コロナウイルスの感染拡大以前は、ロボティクス関連企業の見通しについて比較的強気にみていました。米アップルの製品サイクルや半導体関連のファンダメンタルズ(基礎的条件)が改善傾向にあったこと、アジア地域の景況感がよくなっていたことなどが、我々の見通しを楽観的にしました。年初から株式市場は良好なスタートとなり、新型コロナウイルスの感染拡大による悪影響はあまり織り込んでいない状況でした。

最初は中国から広がった新型コロナウイルスは急速に世界中に拡大し、現在、世界の経済と企業に大きな衝撃を与えています。このような状況にあっても当ファンドの投資テーマであるロボット化、自動化、人工知能(AI)といった中期的な成長ドライバーには信頼を置いています。

当ファンドでは、産業用ロボット、工場の自動化、半導体・半導体製造装置、自動化関連のソフトウェア、ヘルスケア関連や医療技術など広範な市場にわたる企業に投資しています。歴史的に市場が大きく調整する局面は、ファンドにとって魅力的な投資機会を提供するものと考えます。

新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大するような状況は、米中貿易戦争後から進んでいる企業の現地生産化や複数の生産体制構築といった動きをさらに加速させるとみています。これらの動きを成功させるためには新しいテクノロジーをより効率的に使用することが必要不可欠であり、そのため当ファンドにとってはポジティブに働くものと考えます。

ただし短期的には株式市場の変動が大きくなる状況が続く可能性があり注意が必要です。新型コロナウイルスの感染拡大により、世界中で都市がロックダウン(都市封鎖)され、工場を一時停止する動きが広がっています。需要の減退や企業業績へ悪影響などが懸念されています。本格的な回復には新型コロナウイルスの感染拡大ペースの鈍化や治療薬やワクチンの開発まで待つ必要があるかも知れません。


個別の銘柄・企業については、あくまでも参考であり、その銘柄・企業の売買を推奨するものではありません。



●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)等の内容を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

お申込みにあたっては、交付目論見書等を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
投資リスク、手続き・手数料等については以下の各ファンド詳細ページの投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。

iTrustロボ



関連記事


日付 タイトル タグ
日付
2024/01/30
タイトル iTrustロボ|2023年10-12月に基準価額は大きく上昇 タグ
日付
2023/11/24
タイトル iTrustロボ|ロボティクスに注目する5つの理由 タグ
日付
2023/10/12
タイトル iTrustロボ|2023年7-9月の振り返りと今後のポイント タグ
日付
2023/09/15
タイトル タンパク質の力  タグ
日付
2023/09/13
タイトル iTrustロボ|森の中のロボット~すべての人に持続可能な木造住宅を タグ
日付
2023/09/07
タイトル 森の中のロボット ~ すべての人に持続可能な木造住宅を タグ
日付
2023/06/23
タイトル iTrustロボ|2023年年初来でiTrustロボは先進国株式を上回って大きく上昇 タグ
日付
2023/06/23
タイトル iTrustロボ|生成AIとロボティクス タグ
日付
2023/04/19
タイトル iTrustロボ|2023年1-3月の基準価額動向と今後の見通し タグ
日付
2023/02/28
タイトル iTrustロボ|企業のサプライチェーンの見直しにロボティクス関連企業が果たす役割 タグ
日付
2023/02/24
タイトル 世界のサプライチェーンをデジタル化する タグ
日付
2023/02/16
タイトル iTrustロボ|2022年の振り返りと今後の見通し タグ
日付
2022/11/02
タイトル iロボ|2022年7-9月の基準価額動向と今後の見通し タグ
もっと見る