• お気に入りファンド名
    基準価額
    前日比

お気に入りに登録されたファンドがありません。

各ファンドの詳細ページからお気に入りに登録していただくと、本ページに一覧で表示されます。

基準日:2017年02月21日

基準価額表示の留意点
ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型) スペシャルサイト
「本物」だけに投資したい ピクテのインターネット専用ファンドシリーズ

ロシアの格付け動向を左右した要因

ムーディーズは原油価格予想の引き下げに伴い、主な産油国にネガティブウォッチを付与しました。検討後格下げされた国もありますが、ロシアについては格付けを据え置き、ネガティブウォッチ解除という前向きな評価をしました。

ロシア格付け:ロシア経済の抵抗力が評価され格下げは回避

格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービス(ムーディーズ)は2016年4月22日、ロシアの長期債格付け(自国通貨建て、外貨建て共に)に付与していたネガティブウォッチ(格下げ方向で検討、2016年3月4日に付与)を取り除きました。格付けはBa1(BB+に相当)で据え置きました。なお、長期的な格付け方向を示唆する見通しについては弱含み(ネガティブ)としています。

どこに注目すべきか:ルーブル、政策金利、財政改革、軍事費

ムーディーズは原油価格予想を引き下げたことに伴い、3月4日にロシアやカザフスタン、ガボンなど主な産油国にネガティブウォッチを付与しました。カザフスタンのように検討後格下げされた国もありますが、ムーディーズはロシアについては格付けを据え置いてネガティブウォッチを解除するという前向きな評価をしました。

では、何が評価のポイントであったのか?

1つ目は、ロシアの経済政策への評価です。例えば、通貨ルーブルと原油価格の動向を踏まえ、軟調な景気にもかかわらず、ロシア中央銀行は政策金利を維持したことで、極端なルーブル安は足元回避されており、過去のルーブル安で急上昇したインフレ率は落ち着きを取り戻しています(図表1、2参照)。一方、ルーブル安により鉱工業生産は輸出増加で改善し、また輸入縮小による純輸出の改善も見られます。

ロシアの通貨安は抑制されつつありますが、極端な通貨安が回避されたのはメリットがあります。例えば、格下げされたカザフスタンでは通貨安で外貨建て債務が膨張したことが格下げの原因の一つとなっています。ロシアも外貨建て債務は多く、潜在的にカザフスタンと同様の問題を抱えており、極端な通貨安は信用力の点でマイナスです。

2つ目は財政改革の進展です。原油価格の下落に対応して2016年1月に歳出のカットを決定するなど対応は迅速で、予算の赤字は2015年が対GDP(国内総生産)比率で5.9%であったのに対し、2016年は同比率が0.9%に縮小する見込みです。

歳出カットで象徴的なのは軍事費が削減の見込みであることで、プーチン大統領の方針で拡大一辺倒であった軍事費が、仕方ないという理由ではあれ、削減される見込みです。

ただし、ロシア経済が原油などに依存する構造に変化は無く、今後の原油動向に不透明要因がある点に注意は必要です。

国際通貨基金(IMF)も2017年は通年で成長率がプラスに転じると予想しているロシア、石油依存からの脱却という課題が残るものの、短期的には緩やかな回復も期待されます。

図表1:ルーブル(対ドル)とWTI原油先物価格の推移
(日次、期間:2015年4月25日~2016年4月25日、通貨は逆メモリ)図表2:ロシアの消費者物価指数(CPI) と鉱工業生産指数
(月次、期間:2011年3月~2016年3月、前年同月比)

当資料をご利用にあたっての注意事項等
●当資料はピクテ投信投資顧問株式会社が作成した資料であり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。●当資料に記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。 ●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

マーケット関連情報 / 今日のヘッドライン

関連のニュース

  • お気に入りファンド名
    基準価額
    前日比

お気に入りに登録されたファンドがありません。

各ファンドの詳細ページからお気に入りに登録していただくと、本ページに一覧で表示されます。

基準日:2017年02月21日

基準価額表示の留意点
ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型) スペシャルサイト
「本物」だけに投資したい ピクテのインターネット専用ファンドシリーズ