Article Title
資源ソブ|2022年6月15日~2022年12月15日の運用状況 ~ 運用報告書アーカイブス
2023/03/23

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

※この内容は2022年12月15日に第173期決算を迎えた当ファンドの運用報告書からの引用です。今後の運用方針や市況見通しはその時点のものであり現在のものとは大きく異なることがあります。

●2022年6月15日~2022年12月15日の半年間で当ファンドの分配金再投資基準価額は、4.8%上昇。
●主に、実質的に組入れている債券からの利金収入と債券価格の上昇、円に対してメキシコペソなどが上昇したことが基準価額の上昇に寄与。



Article Body Text

基準価額の推移

2022年6月15日~2022年12月15日の当ファンドの分配金再投資基準価額は、4.8%の上昇となりました。

※ 「分配金再投資基準価額」は、購入時手数料等を考慮せず、税引前分配金を再投資した場合の評価額を表します。以下同じ。

主な変動要因としては、実質的に組入れている債券からの利金収入や債券価格の上昇、円に対してメキシコペソなどが上昇したことなどが基準価額の上昇要因となりました。

図表1:基準価額の推移
日次、期間:2022年6月15日~2022年12月15日

※第168期首:2022年6月15日、第173期末:2022年12月15日

 

投資環境

資源国のソブリン債券市場は、2022年6月半ばから7月にかけては、景気減速への警戒感が高まったことなどを背景に原油価格が下落した一方で、米金利が低下したことが好感され、底堅い展開となりました。8月から10月にかけても、米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長がインフレ対策を重視し積極的な利上げを継続する姿勢を示したことや、英国トラス前政権の財政政策案発表を背景に先進国金利の上昇圧力が高まりましたが、原油価格が安定的に推移したことや相対的な利回り水準の高さが選好されて資金流入がみられたことなどから、資源国のソブリン債券市場は底堅く推移しました。その後は12月15日にかけて、10月と11月の米消費者物価指数がともに市場予想を下回り、米利上げペースの減速期待が高まったことなどから投資家心理が改善し、資源国のソブリン債券市場は上昇(利回りは低下)しました。

為替市場では、2022年6月15日から10月にかけては、積極的な金融引き締めを続けているブラジルやメキシコなどの国々の通貨を中心に、資源国通貨は対円で堅調に推移しました。11月から12月半ばにかけては、世界景気の鈍化懸念が高まったことや、日本銀行による為替介入が実施されたとの観測などを受けて、資源国通貨は円に対して軟調に推移しました。

 

組入状況<投資先ファンド:PGSF-資源国ソブリン・ファンド>

主に資源国の現地通貨建て(原則として現地通貨建てとしますが、補助的に円・米ドル・ユーロ建てとする場合があります。)のソブリン債券および準ソブリン債券に投資し、長期的なトータル・リターンの獲得と安定的な収益分配を行うことを目的として運用を行ってまいりました。

図表2:投資先ファンドの国別構成比および信用格付別構成比

※前作成期末:2022年6月15日、当作成期末:2022年12月15日

 

今後の運用方針(2022年12月15日時点)

米国では、FRBはインフレ抑制姿勢を維持しているものの、やや物価上昇ペースに落ち着きがみられること から、利上げペースの減速が近いうちに適切になるとしています。しかしながら、米労働市場は依然底堅く、 FRBの賃金上昇への警戒感は根強いとみられ、このようななか米10年国債利回りは今後の金融政策の動向を織り込む形で展開することを想定しています。欧州では、ユーロ圏のインフレ率上昇による消費者マインドの悪化や、金融引き締めなどを背景に、経済成長は減速傾向です。エネルギー価格の落ち着きを背景にユーロ圏のインフレ率にようやく鈍化の兆しがみられ、ユーロ圏の国債利回りに低下圧力がみられました。しかしながら、物価下落の持続性には不透明要因も多く、欧州中央銀行(ECB)はインフレ率の上昇とユーロ安を警戒する姿勢を維持しています。このようななか、独10年国債利回りは、方向感の定まりにくい展開を想定しています。新興国ソブリン債券市場は、相対的に高い利回り水準などが支援材料となる一方、引き続き足元では新型コロナウイルスの感染動向や地政学リスク、インフレの動向などが懸念材料となっています。中長期的には、 新興国における人口増加や経済成長を背景とした資源需要の高まりの恩恵を受け、堅調に推移するものと考えます。

このような状況の中、当ファンドは、投資信託証券への投資を通じて、主に資源国の現地通貨建てのソブリン債券および準ソブリン債券に投資し、より優れた分配金原資の獲得と中長期的な信託財産の成長を図ることを目的に運用を行う方針です。

 

設定来の基準価額の推移は、こちらをご参照ください。



●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)等の内容を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

お申込みにあたっては、交付目論見書等を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
投資リスク、手続き・手数料等については以下の各ファンド詳細ページの投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。

ピクテ資源国ソブリン・ファンド(毎月分配型)