Article Title
南アフリカ経済への圧力
2019/09/27

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー

概要

格付会社のムーディーズ社の格下げによって、南アフリカ経済は更なる苦境に陥る可能性があります。



Article Body Text

ピクテ独自の公的債務の持続可能性スコア(Zスコア)(*1)と、ムーディーズ社の格付を遡って検証すると、概ね同方向の動きとなっています。そのため、同社は2019年11月1日に南アフリカを投資不適格に格下げする可能性があります。(図表1参照)

図表1: ピクテ独自の公的債務の持続可能性スコア(Zスコア)とムーディーズ社のスコア

 

※緑線:Zスコア:、赤線:ムーディーズ社の長期国債格付、破線:投資適格と非投資適格の分かれ目

出所:ピクテ・アセット・マネジメント

ムーディーズ社は、大手の格付会社の中で、唯一南アフリカを非投資適格にしていません。格付会社のフィッチ社とスタンダード アンド プアーズ社は、2017年4月当時のブラビン・ゴーダン財務相の解任に伴い、南アフリカを非投資適格である、「ジャンク債」に格下げしています。

この格付の情報に関連して、南アフリカの財政状況の悪化と問題点について見ていきましょう。

南アフリカの悩みの種である債務状況

※南アフリカは、他の新興国と比較して財務状況が悪化しています(*1)。(図表2参照)

図表2: ピクテのZスコアとムーディーズ社の格付

 

※横軸:ピクテのZスコア、縦軸:ムーディーズ社の格付スコア


出所:ピクテ・アセット・マネジメント

ff南アフリカの経済成長による債務削減は限定的と見ています。GDP成長率と債務に対する支払利息の比率がマイナスとなっているからです。(図表3a参照)

図表3a: 支払利息控除後の名目GDP成長率

 

※2018年

出所:ピクテ・アセット・マネジメント

また、経済成長力の予期せぬ鈍化によって、政府の歳入が減少したことから、資金調達能力、例えば民間部門の借入残高は、弱含みの状態が継続しています。ピクテが独自に作成している景気先行指数によると、目先好転するめどが立っていません。(図表3b参照)

図表3b: ピクテ独自の南アフリカの景気先行指数


 

緑棒線:前3ヵ月平均比、年率、緑折れ線:前年度比、赤破線:平均

出所:ピクテ・アセット・マネジメント

国営企業が事態をさらに悪化

国営企業に対する資金注入によって、南アフリカの財政事情はさらに悪化しています。実際、政府は同国最大の電力会社であるエスコム(*2)に対して、2020年~2021年の財政年度において、2,300億南アフリカランド(40億米ドル)の新たな資金援助の予算を発表しています。エスコムへの援助金額は、この既に決定している今後10年間の予算のうち、最大のウェイトを占めています(*3)。

他の危機に陥っている国営企業の例として、南アフリカ航空、南アフリカブロードキャスティング、デネル4があげられますが、今後緊急の資金援助が必要になると見ています。

ムーディーズ社の格下げは、南アフリカに耐え切れない負担


ムーディーズ社による格下げは、南アフリカの経常収支が赤字であることから、対外債務の状況をさらに悪化させると見ています。

図表4a: 南アフリカの国際収支

 

※2019年9月

出所:ピクテ・アセット・マネジメント

対外借入のニーズは依然として高いものの、ポートフォリオ投資(Portfolio Investment)は通常格付けによる制限があることから、海外からの直接投資(FDI)よりも、より不安定な資金に頼らざるを得なくなる可能性があります。

また、非投資適格への格下げは、資本流出につながる可能性があると考えます。同様に、資本流出は通貨安につながります。特に、南アフリカランドは、新興国通貨の中でも割高となっていることから、通貨安が懸念されます。(図表4b参照)

図表4b: 南アフリカランドの均衡点からのかい離状況

 

緑線:均衡点からのかい離状況、赤線:1標準偏差(上方、割高方向)と-1標準偏差(下方、割安方向)

出所:ピクテ・アセット・マネジメント

南アフリカ経済は、対外債務へのニーズの高まりから、時間の経過とともに悩ましい状況が継続しています。現状では、弱い経済成長力や国営企業への資金援助の増加を背景に、南アフリカの財政状況が好転するとは考えられないと見ています。11月1日に予想されている非投資適格への格下げは、事態をさらに悪化させると考えます。ラマポーザ大統領の、断固たる財政改革が早急に求められています。

  1. ピクテの公的債務の持続可能性スコアは、ピクテの社内で算出され、先進国と新興国両方の公的債務が、もはや後戻りできないほど悪化する前に、状況を把握しようとするものです。総合的なスコアは、国別の補助スコアと、時系列の補助スコアの合計となります。国別の補助スコアは、他の国との相対的な関係を示して、全体の3分の2のウェイト、時系列の補助スコアは、国の状況を傾向として捉えて、全体の3分の1のウェイトです。総合的なスコアはZスコアと呼ばれて、他の国との相対的な位置付けと過去の動きを示します。Zスコアがプラスということは、国の財務状況が改善していることを示し、マイナスのスコアは悪化していることを示しています。
  2. 国営電力会社であるエスコムは、南アフリカの電力消費の約95%、アフリカ全体の約45%を供給しています。出所:http://www.eskom.co.za/OurCompany/CompanyInformation/Pages/Company_Information.aspx, 20.09.2019
  3. 出所:Bloomberg, FX rates as at 23.09.2019
  4. デネルは、軍需産業、セキュリティ、航空宇宙、ならびに関連する技術関連の事業を営む企業。

(※将来の市場環境の変動等により、当資料記載の内容が変更される場合があります。)

個別の銘柄・企業については、あくまでも参考であり、その銘柄・企業の売買を推奨するものではありません。


●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した資料であり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

手数料およびリスクについてはこちら


MSCI指数は、MSCIが開発した指数です。同指数に対する著作権、知的所有権その他一切の権利はMSCIに帰属します。またMSCIは、同指数の内容を変更する権利および公表を停止する権利を有しています。



関連記事


中国債券市場の振り返りと見通し(2024年3月)

新興国社債市場の振り返りと見通し(2024年3月)

新しい産業革命

2024年3月の新興国株式市場と今後の見通し

人工知能(AI)はあなたの仕事を奪うか?

代替タンパク質業界の新たなプレイヤー