Article Title
バイオ医薬品株式の動きと新型コロナウイルス治療薬開発への期待
2020/04/06

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

医薬品の需要は景気変動の影響を受けにくい特性が注目され、バイオ医薬品株式の株価は市場全体よりも小幅な下落にとどまっています。また一部のバイオ医薬品企業が新型コロナウイルスの治療薬・ワクチンの開発を積極的に進めています。



Article Body Text

世界の株式市場が大きく下落する中、バイオ医薬品株式は相対的に小幅な下落にとどまる

新型コロナウイルスが世界的大流行(パンデミック)となる中、世界経済の先行き不透明感が高まっており、2月下旬から世界の株式市場は大きく下落しています。

米国株式の代表的な指数であるS&P500種株価指数は2020年3月31日時点で年初来-19.6%の下落を記録しています。このような中、バイオ医薬品株式も大きく下落していますが、同期間の下落率は市場全体よりも小幅な-10.3%となっています。

バイオ医薬品株式については、時価総額が小さな中小型銘柄が多いことから市場全体よりも価格変動が大きくなる傾向がありますが、今回の市場急落では、医薬品の需要は景気変動の影響を受けにくいという特性が注目され、株価の下落が市場全体よりも小幅にとどまっていると考えられます。

 

複数の医薬品企業が新型コロナウイルスの治療薬やワクチンの開発に取り組む

またバイオ医薬品企業を含む複数の医薬品企業が新型コロナウイルスの治療薬やワクチンの開発に取り組んでおり、これらの企業の株価は相対的に堅調となっています。

バイオ医薬品企業が開発している治療薬では、ギリアド・サイエンシズ(米国)がエボラ出血熱の治療薬として開発していた「レムデシビル」の治験が進められています。ウイルス増殖を抑える効果があると期待されており、ギリアド・サイエンシズの株価は、年初から2020年3月31日までの期間で+15%上昇しています。またリジェネロン・ファーマシューティカルズ(米国)は、サノフィ(フランス)と関節リウマチ治療薬として既に承認されている抗体医薬の「ケブザラ」による治療についての治験を進めています。

また治療薬よりも開発が難しいといわれているワクチンについては、モデルナ(米国)、BioNTech(デンマーク)、CureVac(ドイツ)などが核酸をベースとしたワクチンの開発を行っています。モデルナは会長が春もしくは夏の初めにはフェーズⅡ治験を開始できるのではないかとの見方を示しています。


その他、大手製薬会社などバイオ医薬品企業以外でもいろいろな治療薬の開発が行われています。70年以上前から使用されているサノフィ(フランス)の抗マラリア薬「クロロキン」、アッヴィ(米国)の抗HIV薬「カレトラ」、富士フイルムのグループ会社富士フイルム富山化学のインフルエンザ治療薬「アビガン」なども有望な候補薬となっています。

治療薬の開発はワクチンよりも早くすすむと見られ、世界に大きな影響を与えている新型コロナウイルスへの対策に寄与することが期待されます。

 

短期的な株価変動には引き続き注意が必要

中長期的にはバイオ医薬品企業は革新的な新薬を生み出し続けており、これが成長ドライバーとなっています。また画期的な新薬やパイプライン(新薬候補)、革新的な新薬開発の技術を有するバイオ医薬品企業については、大手医薬品企業などによるM&A(合併・買収)のターゲットとなることも株価にとってプラス要因となると考えます。

一方、年初来では世界株式や米国株式に比べ相対的に小幅な下落にとどまっているバイオ医薬品株式ですが、先にも述べたように、時価総額の小さな中小型銘柄が多く、市場の変動が大きくなる局面ではそれを上回る変動を示すことがあり、短期的には引き続き注意が必要と考えます


 

個別の銘柄・企業については、あくまでも参考であり、その銘柄・企業の売買を推奨するものではありません。また、医薬品についてもあくまで参考として紹介したものであり、その医薬品を推奨するものではありません。


●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した資料であり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

手数料およびリスクについてはこちら


MSCI指数は、MSCIが開発した指数です。同指数に対する著作権、知的所有権その他一切の権利はMSCIに帰属します。またMSCIは、同指数の内容を変更する権利および公表を停止する権利を有しています。



関連記事


中国債券市場の振り返りと見通し(2024年2月)

新興国社債市場の振り返りと見通し(2024年2月)

持続可能な世界に向かう「微生物の道」

暴落しても退場すべきではない ~ 中国株式が、グローバル株式ポートフォリオの組入資産としてのポジションを確保すべき理由 

アルツハイマー病の治療薬を探す長い旅

無リスク資産に投資資金を置き続けることのリスク