Article Title
「グリーン・ディール産業計画」~クリーン・エネルギーへの移行を加速~
2023/03/01

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

欧州連合(EU)は、欧州域内のクリーン・エネルギー産業を強化するべく、「グリーン・ディール産業計画」を発表しました。



Article Body Text

米国のインフレ抑制法によって、米国のクリーン・エネルギー産業の外国資本に対する魅力が大幅に高まりました。これを受けて欧州連合(EU)は、クリーン・エネルギーの未来への競争において米国や中国に対抗できるよう、域内の産業を強化するための「グリーン・ディール産業計画」を発表しました。この計画は、2023年1月に開催された世界経済フォーラムにて、欧州委員会のフォン・デア・ライエン委員長によって紹介され、また同計画のプレスリリースは2023年2月1日に発表されました。

 

グリーン・ディール産業計画は、欧州の気候変動目標を達成するために必要な「ネットゼロ」技術や製品について、EUの製造能力を拡大するための支援を提供することを目的としており、以下4つの柱に焦点を当てています。

1. 規制環境の改善
迅速な許認可を通じて戦略的プロジェクトの加速を支援する「ネットゼロ産業法案」、主要技術による製造に必要な主要原材料へのアクセスを確保する「重要な原材料法案」、電力価格の変動を抑え、消費者のクリーン・エネルギーへのアクセスを高める「電力市場設計の改革」など、シンプルな規制枠組みを構築しています。

2. 資金調達の支援
加盟国が公平に資金援助を提供できるようにすることで、欧州におけるクリーン・テクノロジーへの投資と融資を加速させることを目的としています。また、中期的な計画では、EUレベルの補助金として「欧州主権基金」の創設や、加盟国が「REPowerEU」基金へアクセスすることを支援するための新しいガイダンスもこの目的に含まれています。

3. 人材開発
「ネットゼロ・インダストリー・アカデミー」を設立し、戦略的産業におけるスキルアップと再スキルアッププログラムを展開し、スキルアップのための公的資金と民間資金を調整するものです。

4. 貿易の促進
欧州委員会は、自由貿易協定やその他の貿易協力のネットワークを改善することによって、弾力的なサプライチェーンのために貿易を開放し、また、グローバルな供給の安定性を確保するための重要原材料クラブや、クリーン・テック/ネットゼロ産業パートナーシップの創設を模索しています。また、外国からの補助金が競争を歪めないようにするための手段を用いて、EU市場を不公正な取引から保護することも目指しています。

 

全体として、グリーン・ディール産業計画は、クリーン・テクノロジーへの投資を通じてEUの競争力を高め、ネットゼロへの道のりにおいてEUのリーダーシップを維持することを目的としています。

この計画は、中国や米国が発表した大規模な補助金によってもたらされる、世界規模のサプライチェーンへの潜在的影響に対抗するものです。計画が実施されれば、欧州全体のグリーン産業にとって構造的な追い風となります。


●当資料はピクテ・グループの海外拠点からの情報提供に基づき、ピクテ・ジャパン株式会社が翻訳・編集し、作成した資料であり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

手数料およびリスクについてはこちら




関連記事


AI(人工知能)の普及に伴い、その将来性を精査する時が来ている

新興国市場:AI投資への別ルート

半導体業界が環境に及ぼす影響 

中国債券市場の振り返りと見通し(2024年3月)

新興国社債市場の振り返りと見通し(2024年3月)

新しい産業革命