Article Title
2020年10月の水関連株式市場
2020/11/24

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要


Article Body Text

10月の投資環境

10月の世界株式市場は、MSCI世界株価指数(現地通貨ベース)で下落しました。

世界の株式市場は、米国の追加景気対策の成立期待などを受けて上旬は上昇基調となりました。しかし中旬には民主党と共和党の対立で米国の追加経済対策成立が遅れるとの懸念に加え、米国の新規失業保険申請件数やドイツの景気期待指数などの予想外の悪化などにより株式市場は下落に転じました。下旬以降も、欧州や米国における新型コロナウイルスの感染再拡大への懸念、米国大統領選挙を控え先行き不透明感が高まったことなどから下落基調が続き、月間でも下落しました。

業種別では、公益やコミュニケーション・サービスが上昇した一方、エネルギー、ヘルスケア、資本財・サービスの下落率が大きくなりました。

こうした中、水関連企業(現地通貨ベース)の株価は株式市場が下落するなか、同水準の下落幅となりました。モニタリングや地方自治体インフラ関連銘柄が貢献した装置製造・エンジニアリング・セクターが最も堅調でした。

装置製造・エンジニアリングセクターでは、ダナハーやサーモフィッシャー・サイエンティフィックに関して、同社が優位性を有するコロナウイルス関連のワクチンや治療薬の開発関連製品に対する需要が2021年も継続し、引き続き両者の業績に対する追い風となるとの観測が株価を支えました。また、ペンテアに関しては、プール向けの事業が好調であることが好感され、株価が上昇しました。一方で、エコラボに関しては、工業向け事業が堅調に推移しているものの、ホテル・レストランなどの施設向け事業で苦戦を強いられたことを背景に、軟調な決算を発表したことが嫌気され株価が下落しました。
上下水道ビジネスセクターでは、ヴェオリア・エンバイロメントに関してはスエズの買収に対する不確実性や新型コロナウイルス感染再拡大を受け、欧州でロックダウンが再導入されたことが業績に対する懸念となったこと等を背景に株価が下落しました。また、サンパウロ州基礎衛生公社に関しては、引き続き民営化の実現に対する懸念が嫌気され、株価が軟調に推移しました。

今後の見通し

足元では、地政学的リスクや米国の金融政策に加えて、新型コロナウイルスの感染拡大などマクロ経済見通しを不透明にする多くの要因があり、世界の経済成長に対してプラス、マイナスの両方に作用しています。不透明な環境は、世界全体の製造業景気指数が弱気な見通しを示すなどビジネス・センチメントに影響しています。

水関連インフラへの投資は必要不可欠であり、中長期的に見ると、世界的に事業展開を行う水関連銘柄のファンダメンタルズは堅調であると考えます。温暖化の影響から世界的な気候変動によって引き起こされる干ばつや洪水の問題なども、水関連インフラへの投資を呼び起こしています。中長期的に水関連株式は引き続き魅力的な投資対象であると考えます。




※将来の市場環境の変動等により、当資料に記載の内容が変更される場合があります。

個別の銘柄・企業については、あくまでも参考であり、その銘柄・企業の売買を推奨するものではありません。


●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した資料であり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

手数料およびリスクについてはこちら


MSCI指数は、MSCIが開発した指数です。同指数に対する著作権、知的所有権その他一切の権利はMSCIに帰属します。またMSCIは、同指数の内容を変更する権利および公表を停止する権利を有しています。



関連記事


中国債券市場の振り返りと見通し(2024年2月)

新興国社債市場の振り返りと見通し(2024年2月)

持続可能な世界に向かう「微生物の道」

暴落しても退場すべきではない ~ 中国株式が、グローバル株式ポートフォリオの組入資産としてのポジションを確保すべき理由 

アルツハイマー病の治療薬を探す長い旅

無リスク資産に投資資金を置き続けることのリスク