Article Title
スマートシティ|2022年年初来の基準価額の動きと今後の注目ポイント
2022/03/04

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

2022年年初来、世界の株式市場が大きく変動する中で、当ファンドの投資先であるスマートシティ関連企業の株式は相対的に下落率が大きくなりました。引き続き、インフレ警戒感や地政学リスクの高まりなどを背景に、世界経済や金融市場の先行きは不透明感が増していますが、スマートシティ関連企業のディフェンシブ・グロース的な特徴や中長期的な成長期待などは株価の下支えとなると期待しています。



Article Body Text

2022年年初来では、世界株式に比べて大きく下落

世界の株式市場は2022年年初来、米国をはじめとした主要国の金融引き締め加速観測などを背景に、バリュエーション(投資価値評価)水準が高まっていたテクノロジー関連をはじめとした「成長株」を中心に株価が下落しました。一方で、原油をはじめ資源価格の上昇から恩恵を受けるとみられるエネルギーセクターなどは相対的に堅調な株価推移となりました。

当ファンドの投資先であるスマートシティ関連企業には、エネルギーセクターの銘柄は存在しません。このことは、当ファンドの基準価額にとってマイナス材料であり、世界株式(MSCI全世界株価指数、円換算)に対して、パフォーマンスが劣後した要因の1つとなりました。

ウクライナ情勢の緊迫化の影響は?

さらに、ウクライナ情勢の緊迫化など地政学リスクが高まっていることが、世界の株式市場に影を落としています。2月24日にロシアがウクライナへの軍事侵攻に踏み切ったことで、先行きに不透明感が増し、スタグフレーション(景気停滞下でのインフレ進行)を懸念する声もあります。

スマートシティ関連企業の業績は、相対的に安定した成長が期待できる「ディフェンシブ・グロース」性があるとみられ、先行き不透明感が高まる中でも、相対的に底堅い業績動向、株価推移が期待できると考えます。

当ファンドでは、2022年2月24日時点でロシア企業の株式への投資は行っておらず、また、投資先企業のロシア市場での事業展開も限られています。そのため、西側諸国によるロシアへの経済制裁によってロシア経済が大打撃を受けたとしても、それによる直接的な影響はなく、間接的に限定的な影響に留まるとみています。一方で、原油価格や原材料価格の高騰は、建設関連などのスマートシティ関連企業にとってコスト増となるため、収益圧迫要因になる懸念は残ります。

ただし、世界経済の成長や、人口動態の変化、デジタル化の進展などの技術革新、そして、サステナビリティ(持続可能性)な社会実現への取り組みの必要性などを背景に、スマートシティ関連企業は今後も中長期的に成長が期待できるとの見方には変わりがありません。

また、ピクテでは、スマートシティ関連株式は、大きく3つの投資セグメントに分類できると考えています。

今後の注目ポイント①|大いなる可能性を秘める、「インテリジェント・ビルディング」や「グリーン・ビルディング」

 

「都市をつくる」の投資セグメントの中で注目されるのが、効率性の高い建物に関連した企業群です。商用ビルの電化や電力管理、ホーム・インプルーブメント(住居改善)といった分野に加えて、気候変動などの環境問題に呼応して、空調システムや、断熱材・エコ建材分野などに注目しており、当ファンドにおける当該分野の組入比率を引き上げています。

主要欧州各国では、欧州グリーンディールが拍車をかける形で、既存の建物をよりエネルギー効率のよいものとするための改修工事を促す新しい補助金スキームが導入されています。こうした流れは効率性の高い建物に関連した企業群の成長ドライバーの1つになると考えられます。また、米国でも新たな空調に関する省エネ基準が来年2023年1月から導入されるにあたり、新基準を満たす空調への切り替え、改修需要が盛り上がることが期待されます。

加えて、昨今の原油価格の上昇は、省エネ化への機運をさらに高める可能性があるとみています。

 

今後の注目ポイント②|相対的に安定成長が見込めるデジタル・インフラや基幹インフラ(特に物流施設や廃棄物処理)

「都市を運営する」の投資セグメントの中で注目されるのは、デジタル・インフラに関連した企業群です。データ・センター運営企業や、携帯電話用の電波タワーやネットワーク設備を管理・運営する企業などが含まれます。デジタル化が進展する中で、これらの企業群が提供するサービスはますます重要性を増しており、業績動向は景気変動に左右されにくく、相対的に安定した成長が期待できるとみています。

また、基幹インフラに関連した企業群にも注目していますが、特に物流施設と廃棄物処理などを手がける企業が有望であると考えます。eコマースのさらなる拡大の中で、物流施設への需要も高まることが期待されます。特に、効率のよい施設は限られていることなどから、優良施設を運営する一部企業では賃料の引き上げが可能となるとみられ、世界的にインフレ警戒感が高まる中でも、価格決定力を生かして乗り越えることができると期待しています。また、廃棄物処理分野についても、特に米国では、大手企業が中小の競合企業や公共サービス部門などを吸収する業界再編が進んでいます。また、サービス契約料については、1年程度のタイムラグはあるものの、物価連動的であることが一般的であり、インフレ下でも収益性が悪化しにくいという強みがあるとみています。



●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)等の内容を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

MSCI指数は、MSCIが開発した指数です。同指数に対する著作権、知的所有権その他一切の権利はMSCIに帰属します。またMSCIは、同指数の内容を変更する権利および公表を停止する権利を有しています。

お申込みにあたっては、交付目論見書等を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
投資リスク、手続き・手数料等については以下の各ファンド詳細ページの投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。

iTrustスマートシティ



関連記事


日付 タイトル タグ
日付
2023/11/09
タイトル iTrustスマートシティ|サステナブル建築は、より環境に配慮し再生可能な未来を創る タグ
日付
2023/05/30
タイトル iTrustスマートシティ|スマートシティ関連株式における今後の注目点 タグ
日付
2023/05/23
タイトル iTrustスマートシティ|2022年3月15日~2023年3月15日の運用状況 ~ 運用報告書アーカイブス タグ
日付
2023/04/04
タイトル iTrustスマートシティ|バイオ建材を用いた二酸化炭素の回収 タグ
日付
2023/03/13
タイトル iTrustスマートシティ|分散投資と、よりいっそう慎重な銘柄選別を徹底 タグ
日付
2023/02/22
タイトル iTrustスマートシティ|高まるカーボン・ニュートラルな都市づくりへのニーズ タグ
日付
2023/01/27
タイトル スマートシティ|引き続き、株式市場の動きには警戒しつつ、好転の兆しも視野に タグ
日付
2022/10/04
タイトル スマートシティ|世界が抱える環境・社会問題の解決に貢献 タグ
日付
2021/10/27
タイトル スマートシティでは「健康」も重要なキーワード タグ
日付
2021/10/21
タイトル スマートシティのテーマの中で、多種多様な企業の株式に分散投資 タグ
日付
2021/08/16
タイトル スマートシティ|設定来の運用状況と足元の注目分野 タグ
日付
2021/05/26
タイトル 誕生!「iTrust スマートシティ」〜環境に優しい未来都市の構築に貢献する〜 タグ
もっと見る