Article Title
リスク・リターン(8)リスクを数値化する「標準偏差」③
2020/04/27

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

●標準偏差は「バラつきの⼤きさ」を表す数字で、リスクの⼤きさを数値化するものですが、今回は標準偏差の考え⽅について解説いたします。




Article Body Text

標準偏差の考え⽅

標準偏差は「リターンのバラつきの⼤きさ」を表す数字で、「極端なケースを除き、だいたいこのくらいの範囲の中にリターンが収まる」という範囲を教えてくれるものです。では、ここでいう「だいたい」や「このくらい」とはどのくらいを指すのでしょうか。

これは統計学における正規分布の考え⽅で、「平均値を中⼼に±1標準偏差の範囲に、データの68.26%(約3分の2)が⼊る」ということから来ています(図1)。

つまり「だいたい」とは「約3分の2」、「このくらい」は「±1標準偏差」ということで、「極端なケースを除き、約3分の2のデータが平均リターン±1標準偏差の範囲の中に収まる」ということになります。従いまして、平均値と標準偏差の値が分かれば、過去のリターンがどのくらいの範囲にどのような割合で散らばっているか(分布) がある程度明らかになります。これを前回のコラムの3つの資産で表したものが図2です。

⾚い部分の⼀番上は各資産の収益率の最⼤値、⼀番下が最⼩値です。真ん中の⽩い線が平均値で、グレーの部分は「平均値+標準偏差」から「平均値-標準偏差」の範囲を⽰しています。正規分布に従うとすれば、このグレーの部分に全体のデータの約3分の2が収まる、ということになります。

すなわち、「標準偏差が⼩さい」ということは「リターンのバラつきが⼩さく安定しているということ」を、逆に「標準偏差が⼤きい」ということは「リターンのバラつきが⼤きく、運⽤成果の良い時と悪い時の差が⼤きいということ」を、それぞれ表しているのです。



●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した資料であり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

手数料およびリスクについてはこちら



関連記事



ESG投資や新興国投資について学びたい方へ

コラム

もっと詳しく学びたい方へ

図解で学ぶ投資のトピック

投資の基礎を学びたい方へ

投資を始める前に知っておきたいこと