Article Title
景気拡大かつ物価上昇局面での新興国株式市場
2021/08/04

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

足元の物価急上昇の多くが、都市封鎖が引き起こした供給制約に起因するものであったことは確かですが、今後も巨額の財政刺激、とりわけ、米国の財政出動が需要の拡大を支え、インフレ圧力が継続する状況が続く可能性もあります。過去の実績では、新興国株式は、景気拡大かつ物価上昇局面で相対的に高いリターンをあげてきました。



Article Body Text

景気拡大かつ物価上昇は新興国株式市場に追い風

コロナショックを経て、様々な商品価格が大きく上昇し、物価も上昇しています。この背景には、新型コロナウイルス感染拡大の経済的打撃への対応策として2020年に主要各国‧地域の政府および中央銀行が積極的な財政政策や金融緩和策を実施したこと、2021年に入ると新型コロナウイルスのワクチン接種が進展したことに加え、米バイデン政権による追加的な大規模財政政策などを背景に世界的な景気回復期待が大きく高まったことなどがあげられます。更に、新型コロナウイルスの感染拡大による世界的なサプライチェーンの混乱などが物価上昇に拍車をかけました。

足元の物価急上昇の多くが、都市封鎖が引き起こした供給制約に起因するものであったことは確かですが、今後も巨額の財政刺激、とりわけ、米国の財政出動が需要の拡大を支え、インフレ圧力が継続する状況が続く可能性もあります。

過去の実績では、新興国株式は、景気拡大かつ物価上昇局面で良好なパフォーマンスを示し、実際に、主要資産クラスの中で、相対的に高いリターンをあげてきました。1998年以降、世界の平均物価上昇率が2%を上回りかつ上昇トレンド(6ヵ月前比がプラス)で、世界主要先進国(G10)のGDP(国内総生産)成長率が過去1年平均を上回って推移していた局面では、米国株式や世界株式が20%前後のリターンをあげるなか、新興国株式や当ファンドの主要投資対象である新興国高配当株式はそれらをわずかに上回るパフォーマンスを示しました。

新興国の経済成長の3つのドライバーはいずれも好調

過去の実績では経済の拡大期には新興国株式市場は先進国株式市場わずかに上回りました。世界的に景気回復が継続するなかで、新興国の経済成長の3つのドライバーは、いずれも好調で、1)世界貿易は拡大基調を辿り、2)商品市場は活況を呈し、3)中国経済は堅調に推移してきました。

ドライバー1:世界貿易は拡大基調

世界の実質輸出は、既に2021年1月に、前年同月比+6.9%と、長期平均の水準を回復していますが、新興国の輸出の伸びが比較的大きく寄与しました。年初からの2ヵ月間の輸出は、先進国が(前年同期比)若干の減少となる中、新興国は二桁の増加となり、足元では、コロナ前の水準を上回っています。

ピクテの世界輸出指数が示唆しているように、米国など主要国の財政刺激に加えて、企業収益の改善や、中国の内需主導による景気拡大などにより、力強い景気拡大局面が継続しています。


過去の実績では、輸出の拡大と経済成長率は、先進国、新興国ともに相関が高くなっています。先進国よりも、新興国の方が、同じ輸出の増加率の水準であれば、より高い経済成長率を達成しており、世界輸出の回復は、先進国経済の成長を上回る新興国経済の成長を後押しする要因になると考えられます。

ドライバー2:商品市場は活況

世界的な需要の拡大が続くのであれば、今後も商品価格は堅調に推移するものと見ています。バイデン政権の「米国雇用計画」だけで、1.3兆ドル規模の直接的な商品需要が予想されることに加え、供給面の制約が残ることも注目されます。

ドライバー3:中国経済は堅調

コロナ禍から立ち上がった中国の景気回復は昨年までの輸出が主導する形から内需がけん引する形へ転じていくとみており、そうなれば、輸入需要の増加が続くと考えられます。こうした前提に立てば、景気回復ペースが既にピークをつけたとしても、長い目で見た中国経済の成長基調が交易を通じて新興国経済全体に好影響を与え続ける公算は大きいと思われます。

 




●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)等の内容を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

MSCI指数は、MSCIが開発した指数です。同指数に対する著作権、知的所有権その他一切の権利はMSCIに帰属します。またMSCIは、同指数の内容を変更する権利および公表を停止する権利を有しています。

お申込みにあたっては、交付目論見書等を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
投資リスク、手続き・手数料等については以下の各ファンド詳細ページの投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。

ピクテ新興国インカム株式ファンド(1年決算型)



関連記事


日付 タイトル タグ
日付
2023/09/27
タイトル 新興イン | 株式投資の次の一手は?  ~割安な新興国高配当株式に注目 タグ
日付
2023/05/30
タイトル 新興イン | 新興国と先進国の経済成長率格差拡大は、 新興国株式に追い風か? タグ
日付
2022/12/22
タイトル 歴史的にも相対的にも割安な新興国高配当株式(2022年11月末アップデート) タグ
日付
2022/08/30
タイトル 新興イン | 相対的に割安な新興国高配当株式~PER水準別・投資期間別の株価騰落率に注目 タグ
日付
2021/12/07
タイトル 新興国金融市場の自由化 タグ
日付
2021/11/26
タイトル 物価上昇局面では新興国高配当株式に投資すべきか? タグ
日付
2021/10/29
タイトル 商品価格の上昇は新興国株式市場に追い風か? タグ
日付
2021/10/13
タイトル 中国の不動産リスクの新興国株式への影響は? タグ
日付
2020/09/30
タイトル 米ドル相場から読み解く新興国株式の今後 タグ
日付
2020/09/17
タイトル 今、改めて新興国株式の投資魅力を考える➁ タグ
日付
2020/09/09
タイトル 新興国株式で今、起きていること 2020年9月 タグ
日付
2020/09/01
タイトル 今、改めて新興国株式の投資魅力を考える① タグ
日付
2020/07/10
タイトル 新興国株式の重石となっていた資源価格に回復の兆し タグ
日付
2020/06/08
タイトル 引き続き全体としては慎重な見方を継続 タグ
日付
2020/06/03
タイトル 景気回復への確信が高まる局面での「バリュー株」復活に期待 タグ
日付
2020/05/27
タイトル 2020年年初来の新興国株式市場と当ファンドのパフォーマンス タグ
日付
2020/05/22
タイトル 新興国企業の配当持続性に期待 タグ
もっと見る