Article Title
中国債券市場の振り返りと見通し(2024年3月)
2024/04/16

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

2024年3月の中国債券市場の振り返りと今後の展望について、ピクテの新興国債券投資チームがまとめました。



Article Body Text

市場概況

2024年3月は複数の主要株価指数が史上最高値を更新し、株式市場にとっては好調な四半期(2024年1-3月期)となりました。一方、国債市場は苦戦を強いられました。米国では、消費者物価指数(CPI)が1月、2月分ともに前月比+0.4%と根強いインフレを示唆し、国内経済の底堅さが確認されたことから、米連邦準備制度理事会(FRB)による利下げの回数が、従来予想よりも減るとの見方が市場に織り込まれました。3月末時点の市場に織り込まれた利下げの回数は、7月末までに1回、年末までに2.5回となっています。

一方、中国では足元発表の経済指標が総じて好調です。3月の購買担当者景気指数(PMI)は、事前予想に反して、製造業指数、非製造業指数ともに大きく上昇し、目先の景気回復の勢い(モメンタム)に弾みが付いていることを示唆しました。国家統計局(NBS)が発表した3月の製造業PMIは、前月比+1.7ポイントの50.8と、コロナ禍の都市封鎖が解除された2023年1-3月期以降の最高水準を記録しました。また、非製造業PMIも、前月比+1.6ポイントの53と9ヶ月ぶりの水準に上昇しました。

国内債券市場は、底堅い経済指標を受けた市場心理の改善にもかかわらず、短期債を中心に上昇基調を維持し、2年債利回りは1.9%近辺と、2月末の水準を約12ベーシス・ポイント(0.12%)下回りました。一方、中長期債はレンジ内での推移となりました。社債市場ではスプレッドの縮小が続き、ブルームバーグ中国総合債券指数(ヘッジなし、人民元ベース)の3月のリターンは、2月に続いてプラス圏に留まりました。


市場展望

足元発表の中国の経済指標は、年初の時期に景気回復の勢い(モメンタム)が強まったことを示唆しています。GDP(国内総生産)成長率については、通年ベースでは政府目標の+5%を達成する、或いは、これを上回る公算が大きく、中国人民銀行(中央銀行)によるもう一段の利下げは、当面期待出来そうにありません。もっとも、短期資金の調達については緩和的な条件は変わらないと考えます。

国債市場については、利回り曲線(イールドカーブ)の小幅のスティープ化を伴った安定推移が見込まれます。財政および金融政策は、積極策の導入は見込まれないものの、拡大基調が維持されると考えるためです。

利回りが低水準で推移しているため、人民元はアジア域内の資金調達通貨として選好されており、米ドルに対して短期的に下落する可能性がある一方で、人民元売りのポジションは既に積み上がっています。中長期の観点では、対米ドルで人民元高が見込まれますが、これは、米ドルが既にピークを付けたとみているためです。米連邦準備制度理事会(FRB)による利下げの開始時期が迫れば、米ドルの下げは加速すると考えます。


国内社債のスプレッドは縮小基調を維持しているものの、もう一段の縮小の可能性は限られるとみています。


 


●当資料はピクテ・グループの海外拠点からの情報提供に基づき、ピクテ・ジャパン株式会社が翻訳・編集し、作成した資料であり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

手数料およびリスクについてはこちら




関連記事


AI(人工知能)の普及に伴い、その将来性を精査する時が来ている

新興国市場:AI投資への別ルート

半導体業界が環境に及ぼす影響 

新興国社債市場の振り返りと見通し(2024年3月)

新しい産業革命

2024年3月の新興国株式市場と今後の見通し