Article Title
クレジット⑧ クレジット投資のリスク① : 価格変動リスク
2019/10/03

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要
  • クレジット投資における価格変動リスクとは、利回りの上昇/下落によって価格が下落/上昇するリスクです。特にクレジット投資の場合、発⾏体の破綻懸念および想定される弁済率によって、クレジット商品の価格が大きく変動することに注意が必要です。
  • また、デフォルト時には、投資しているクレジット商品の信⽤リスクの水準や弁済順位によって、大幅な価格下落となる可能性があります。実例を紹介します。



Article Body Text

トイザラスのハイイールド社債とバンクローン

トイザラスは世界最大の玩具小売チェーンで、2012年に過去最⾼の売り上げを記録しました。その後は、通信販売業者等との競争が激化し、5年連続の減収となり、2014年以降4年連続の⾚字決算となっていました。結局、2017年9月に経営破綻に追い込まれました。
経営破綻以降の同社のハイイールド社債とバンクローンの値動きを⾒ると、担保付で弁済順位の⾼いバンクローンの値下がりは70台から40台と限定的でした。一方、ハイイールド社債の価格は100から30程度まで一気に下がった後は、短期間に上下する展開となりました。これは社債の弁済率の⾒通しが変わることによって社債価格が変動し、最終的に16程度まで落ち込みました。
このように、クレジット商品の種類によって破綻時の弁済率に大きく差が出ることに注意が必要です。


 

タカタの社債

タカタ株式会社は、⾃動⾞安全部品の世界的なメーカーであり、2011年当時エアバッグやシートベルトはそれぞれ世界市場のシェアが20%程度を占めていました。
一方、2008年頃よりエアバッグの不具合による死亡事故が発⽣し、リコールの累計台数が2014年には1,700万台に達しました。
この問題によって、タカタは最終的に経営破綻に追い込まれましたが、問題が深刻化するにつれて信⽤格付が引き下げられ、タカタの社債の価格も大きく上下する展開となりました。最終的に破綻が決まった後、債券価格は7円程度まで下落しました。
タカタのようにリコールによる賠償責任を負わされたケースでは、社債の回収率も極めて低くなることがあります。


出所:ブルームバーグのデータを使⽤してピクテ投信投資顧問作成
※記載された銘柄はあくまで参考として紹介したものであり、その銘柄・企業の売買を奨励するものではありません。データは過去のものであり、将来の運⽤成果等を⽰唆あるいは保証するものではありません。


●当資料はピクテ投信投資顧問株式会社が作成した資料であり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

手数料およびリスクについてはこちら



関連記事


日付 タイトル タグ
日付
2019/04/08
タイトル クレジット① 〜クレジット投資とは〜 タグ
日付
2019/05/22
タイトル クレジット② 〜信⽤リスクと弁済順位の考え⽅〜 タグ
日付
2019/06/04
タイトル クレジット③ 〜クレジット投資の種類① : バンクローン〜 タグ
日付
2019/07/04
タイトル クレジット④ 〜クレジット投資の種類② : 社債〜 タグ
日付
2019/07/17
タイトル クレジット⑤ 〜クレジット投資の種類③ : ハイブリッド証券(1) タグ
日付
2019/08/21
タイトル クレジット⑥ 〜クレジット投資の種類④ : ハイブリッド証券(2) タグ
日付
2019/08/29
タイトル クレジット⑦ クレジット投資の種類⑤ : 証券化商品 タグ
日付
2019/10/03
タイトル クレジット⑧ クレジット投資のリスク① : 価格変動リスク タグ
日付
2019/10/23
タイトル クレジット⑨クレジット投資のリスク②:信用リスク タグ
日付
2019/11/12
タイトル クレジット⑩ クレジット投資のリスク③:流動性リスク タグ

BASE – マーケットの見方

BASE – 実践的基礎知識

よく分かる!資産運用

「投信新世代」のための基礎知識