Article Title
NYダウは年初来安値を更新 急落の理由は?
田中 純平
2022/09/26

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

9月23日のNYダウ指数(米国株)は前日比1.62%安の29,590.41ドルとなり、6月17日につけた年初来安値(29,888.78ドル)を更新する展開となった。株価急落の背景にあるのは9月FOMCで発表されたドットチャートが主因だが、8月26日に開催されたジャクソンホール会議でのパウエルFRB議長講演からすでに「伏線」は張られていたと見るべきだろう。



Article Body Text

9月FOMC後に欧米株式市場は下落トレンドが加速

米連邦準備制度理事会(FRB)が9月21日の米連邦公開市場委員会(FOMC)において3会合連続となる0.75%の利上げを発表して以降、欧米株式市場は下落トレンドが加速する展開となっている。NYダウ指数(米国株)は9月23日の終値で29,590.41ドルとなり、6月17日につけた年初来安値(29,888.78ドル)を更新した(図表1)。

また、STOXX600指数(欧州株)は9月23日の終値で390.40となり、こちらも7月5日につけた年初来安値(400.68)を前日に続いてさらに更新する展開となった(図表2)。

主因は9月FOMCで同時に公表されたFOMC参加メンバーによる政策金利見通し(ドットチャート)だ。大半の市場関係者は、8月26日に行われたジャクソンホール会議でのパウエルFRB議長によるタカ派メッセージ(詳細は8月29日発行のDeep Insightレポートに記載)や、9月13日に発表された8月米消費者物価指数(CPI)の上振れを受けて、9月FOMC前にFRBの利上げ見通しを上方修正させていた。しかし、今回公表されたドットチャートは、その大方の予想をさらに上回る内容だった。

FRBの利上げ到達点の見通しは大幅に上方修正

今回のドットチャートでは、2022年12月時点の利上げ予想が4.375% (前回予想は3.375%)、2023年12月時点の予想が4.625%(同3.750%)となり、いずれも前回のドットチャート(2022年6月時点)から大幅に上方修正されている。フェデラル・ファンド(FF)金利先物のイールド・カーブを見る限り、市場参加者はジャクソンホール会議以降、利上げ見通しを引き上げる動きを示していたが、その「織り込み」が十分では無かったようだ(図表3)。

実際、大手外資系証券会社も9月FOMCを受けて、FRBの利上げ到達点の見通しを相次いで上方修正した。従来の見通しからおよそ0.25%~0.75%引き上げられ、利上げ到達点の見通しは概ね4.5%~5.0%に集中している。また、これに呼応するかたちでS&P500指数における22年末目標を下方修正させる動きも足元では目立ち始めた。

「効率的市場仮説」によれば、利用可能な全ての情報は瞬時に市場価格に反映されるはずだが、現実はそのような状況にはなっていない可能性がある。直近約1カ月で見られた欧米株式市場における下落トレンドの加速は、市場がFRBの利上げ姿勢(及びインフレ圧力の高まり)を甘く見た「ミスプライス」が根本的な原因にあると考えられる。


田中 純平
ピクテ・ジャパン株式会社
ストラテジスト

日系運用会社に入社後、14年間一貫して外国株式の運用・調査に携わる。主に先進国株式を対象としたファンドのアクティブ・ファンドマネージャーとして運用に従事。北米株式部門でリッパー・ファンド・アワードの受賞経験を誇る。アメリカ現地法人駐在時は中南米株式ファンドを担当、新興国株式にも精通する。ピクテ入社後はストラテジストとして主に世界株式市場をカバー。レポートや動画、セミナーやメディアを通じて投資戦略等の情報発信を行う。ピクテのハウス・ビューを策定するピクテ・ストラテジー・ユニット(PSU)の参加メンバー。2019年より日経CNBCに出演中。日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)


●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した資料であり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

手数料およびリスクについてはこちら



関連記事


原油高と物価高が引き起こす米国株の地殻変動

超長期の上値抵抗線を突き抜けたS&P500指数

最高値更新のS&P500均等加重指数が示唆するもの

いまはバブルなのか?米IPO市場からヒントを探る

米株高の「資産効果」で個人消費は上振れか?

米国株の上値余地は?利益成長率から考察