Article Title
中国プライベートエクイティの資金調達額急落
梅澤 利文
2019/04/24

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

英フィナンシャル・タイムズに3月中旬「中国のプライベート・エクイティ(PE)が大幅減」という内容の記事が掲載されました。同記事によると中国PEは18年に人民元建て資金調達が前年比でマイナス86%と急落したと報道されています。中国PE市場の現状認識並びに、資金調達額急落の背景を述べます。



Article Body Text

中国経済全体の資金調達:中国全体では大幅改善、ただ一部セクターの改善は鈍い

中国人民銀行(中央銀行)が2019年4月12日に発表した3月の経済全体のファイナンス規模は2兆8600億元と、市場予想( 1兆8500億元)、前月(約7000億)を上回りました。ただ、資金調達の内容を見ると、シャドーバンキングの一部である委託貸付の回復は鈍いままです(図表1参照)。

 

 

次の点に注目:中国PE、資金調達額、IPO、人民元建PE

英フィナンシャル・タイムズに3月中頃「中国のプライベート・エクイティ(PE)が大幅減」という内容の記事が掲載されました。同記事によると中国PEは18年に人民元建て資金調達が前年比でマイナス86%と急落したと報道されています。中国PE市場の現状認識並びに、資金調達額急落の背景を述べます。

中国のITもしくはインターネット関連市場が急拡大した背後に、PEもしくはベンチャーキャピタル(VC)が黒子の役割を果たしてきています。PEの運用資産残高をマッキンゼー社の調査で地域別に見ると、北米が約52%、欧州約23%、中国とインドで大半を占めるアジアが約20%となっており、中国PEの規模は世界的に確固たる地位となっています。

しかし、先に指摘したように18年の中国の資金調達額は急落しました。

1つ目の理由はIPO市場の不振が資金調達に影響したと見られます。中国のPEの出口戦略はIPOもしくはM&Aが通常ですが、18年の中国株式市場は米中貿易摩擦の悪化などにより下落傾向となり、IPO市場も軟調でした。例えば、スマホメーカーの「シャオミ」(香港上場)や、フードデリバリーの「美団点評」は上場後の株価が低迷しました。

2つ目の理由として、中国政府が進める債務圧縮政策の中で、シャドーバンキング対策がPEファンドの出資者を圧迫した可能性があります。中国当局は昨年、シャドーバンキングで残高が大きく、PE投資の資金源の一つである委託貸付(図表1参照)を厳しく制限したことが資金調達額急落の原因と見られます。

ここで中国のPE市場を通貨建てで見ると、人民元建てとドル建てがあります(図表2参照)。2009年までは外貨建(ドル建)が主流でしたが、09年にシンセン証券取引所に創業板市場が開設されてからは人民元建てが急激に増加、17年には資金調達の大半は人民元建てでした。今回の資金調達で急減したのは人民元建てのみで、外貨建PEに影響が見られません。この急増した人民元建PEには、新規で経験やスキルが不足するPEが多数いるとも言われています。中国当局の一連の対応の背景には、単に過剰債務の抑制以上に、一部PEの淘汰を意図した可能性も想像されます。

中国は経済的ダイナミズムにPEやVCを今後もフル活用すると見込まれますが、若干の試行錯誤も必要なようです。


梅澤 利文
ピクテ・ジャパン株式会社
ストラテジスト

日系証券会社のシステム開発部門を経て、外資系運用会社で債券運用、仕組債の組み入れと評価、オルタナティブ投資等を担当。運用経験通算15年超。ピクテでは、ストラテジストとして高度な分析と海外投資部門との連携による投資戦略情報に基づき、マクロ経済、金融市場を中心とした幅広い分野で情報提供を行っている。経済レポート「今日のヘッドライン」を執筆、日々配信中。CFA協会認定証券アナリスト、日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)

運用経験年数 4年

●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した資料であり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

手数料およびリスクについてはこちら



関連記事


議事要旨に垣間見る、QTのこれまでと今後

米国の長期金利に上昇余地

原油高と物価高が引き起こす米国株の地殻変動

超長期の上値抵抗線を突き抜けたS&P500指数