Article Title
米国の政府機関閉鎖と債務上限
梅澤 利文
2019/01/09

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー

概要

先月から年初に見られた米国株式市場の下落の背景の一つに米国政府機関の(一部)閉鎖が指摘されています。現状、暫定予算の期限切れにとどまれば、影響は限定的と見られますが、債務上限期限が迫りつつある点などは気がかりです。



Article Body Text

トランプ米大統領:国境危機で民主党に予算の通過を訴える。緊急事態宣言はせず

トランプ米大統領は2019年1月8日(日本時間9日午前)にホワイトハウスの大統領執務室から約10分間のテレビ演説を行い、メキシコとの国境警備の追加予算を議会に認めるよう求めました。

ただ、ツイッターで示唆していた非常事態の宣言による国防予算での壁建設への言及は控えました。

 

 

どこに注目すべきか:政府機関閉鎖、暫定予算、壁、債務上限

先月から年初に見られた米国株式市場の下落の背景の一つに米国政府機関の(一部)閉鎖が指摘されています。現状、暫定予算の期限切れにとどまれば、影響は限定的と見られますが、債務上限期限が迫りつつある点などは気がかりです。

まず、過去に主な(市場に影響が見られた)債務上限問題や政府機関の閉鎖に関連したイベントとして、11年と13年のケースを振り返ります(図表1参照)。

11年8月のケースでは、オバマ大統領(当時)が債務上限引き上げ期限直前の8月2日に債務上限引き上げを柱とする法律に署名しました。瀬戸際で債務不履行は回避されましたが、大手格付け会社1社が米国国債を(初めて)格下げし、その後市場が2週間程度混乱しました。

13年10月は暫定予算の成立が遅れ、政府機関の一部が10月に2週間以上にわたり閉鎖されました。格付け会社は政府機関の閉鎖などの経済的影響として、市場の混乱もあり、10-12月期のGDP(国内総生産)成長率を(年率) 0.6%引き下げたとの推定を公表しています。

ここで政府機関閉鎖と債務上限を、現在の動きを踏まえて区別します(図表2参照)。

昨年12月22日より米国が直面しているのは政府機関の閉鎖です。米国は18年10月に19年度会計期間が始まりました。ただ、予算についてはメキシコとの国境に壁を設ける費用を含まない暫定予算で運営されてきましたが、21日に期限切れとなり、政府機関の一部が閉鎖となっています。トランプ大統領がテレビ演説で訴えたのも、壁建設費用を含めた予算を成立させ、政府機関閉鎖を解消する意向です。ただ、民主党のペロシ下院議長の反応を見ても過去最長に迫る政府機関閉鎖の解消に時間がかかることも懸念されます。

もっとも、政府機関の一部閉鎖の場合、利払いなど国債関連業務や、軍事などの主要業務も維持されることから、経済への影響は相当長期化しない限り小幅と思われます。

むしろ懸念は債務上限問題です。債務上限は米国国債などの債務残高の上限枠というイメージで、上限を引き上げるには議会の承認などが必要です。仮に引き上げが出来なければ国債の新規発行が止まり、債務不履行の危険が高まるからです。なお、3月1日の期限が到来しても、米財務省の資金繰り、いわゆる「特例措置」でしのぎ、債務不履行は回避されるものと思われます。ただ、この資金繰りの実態は倹約であり、その意味では財政の引き締めでもあることから景気への影響が懸念されます。


梅澤 利文
ピクテ・ジャパン株式会社
ストラテジスト

日系証券会社のシステム開発部門を経て、外資系運用会社で債券運用、仕組債の組み入れと評価、オルタナティブ投資等を担当。運用経験通算15年超。ピクテでは、ストラテジストとして高度な分析と海外投資部門との連携による投資戦略情報に基づき、マクロ経済、金融市場を中心とした幅広い分野で情報提供を行っている。経済レポート「今日のヘッドライン」を執筆、日々配信中。CFA協会認定証券アナリスト、日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)


●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した資料であり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

手数料およびリスクについてはこちら



関連記事


円安に見る、日銀ゼロ金利政策解除は単に出発点

中銀ウィーク、FRB以外に見られた注目点とは

3月のFOMC、年内3回利下げ見通しを何とか維持

ECB、政策金利の運営枠組み見直しを発表

2月の米CPI、インフレ再加速の証拠は乏しいが

2月の米雇用統計は波乱材料とならず