Article Title
コロナの中で中国、プラス成長を確保
梅澤 利文
2020/10/19

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

国際通貨基金(IMF)の10月公表の世界経済見通しで中国の20年の成長率予想は年率1.9%と、主要国の中で唯一プラス成長の確保が見込まれていました。7-9月期GDP並びに9月の中国主要経済指標は予想を裏付ける内容と見られます。新型コロナウイルスの早期感染収束、堅調な輸出などが主なけん引役です。ただ、今後若干改善のペースダウンが想定されます。



Article Body Text

中国主要経済指標:7-9月期GDPは4.9%増と、2四半期連続してプラス成長を確保

中国の国家統計局が2020年10月19日に発表した20年7-9月期の実質GDP(国内総生産)成長率は前年同期比で4.9%と4-6月期(3.2%増)を上回りました(図表1参照)。ただ市場予想(5.5%増)は下回りました。

同日に公表された中国の9月の主要経済指標は鉱工業生産が前年比6.9%増と市場予想(5.8%増)を上回り、小売販売も前年比3.3%増と、市場予想(1.6%増)を上回りました。一方で、1月-9月(年初来)の固定資産投資は前年比で0.8%増と市場予想(0.9%増)を下回りました(図表2参照)。

 

 

どこに注目すべきか:中国成長率予想、製造業、マスク、政策対応

国際通貨基金(IMF)の10月公表の世界経済見通しで中国の20年の成長率予想は年率1.9%と、主要国の中で唯一プラス成長の確保が見込まれていました。7-9月期GDP並びに9月の中国主要経済指標は予想を裏付ける内容と見られます。新型コロナウイルスの早期感染収束、堅調な輸出などが主なけん引役です。ただ、今後若干改善のペースダウンが想定されます。

まず、改めて中国経済の堅調さを確認すると、GDP成長率を年初来で見ると1-9月期は前年同期比0.7%増と1-6月期のマイナス1.6%からプラスに転換しました。10-12月期を前に、9月の鉱工業生産や小売売上高が市場予想を上回ったことを考え合わせると、IMFが予想するように、コロナ下の20年であれ、2%前後のプラス成長が見込まれます。

中国経済が堅調な要因はコロナの早期感染収束、堅調な輸出、製造業主体の産業構造に加え、内需にも明るさが戻り始めているようです。9月の主要経済指標にはこれらの要因が反映されていると見ています。

例えば、鉱工業生産は自動車、産業AI機器、パソコン、鉄鋼製品などの生産が堅調です。また13日に公表された貿易統計でも中国の輸出はマスク(紡織用繊維製品)が引き続き下支えとなっている模様です。中国はコロナに比較的強い製造業に強みがあることに加え、主力商品もコロナにある程度強みのある製品が多いこともプラス要因です。ただ、鉱工業生産の内訳の中で、スマートフォンなどは軟調です。恐らく、米中貿易戦争の影響と思われます。

内需にも明るさが見え始めています。9月の小売売上高は失業率の低下を伴い市場予想を上回る回復となりました。10月月初の国慶節の休暇でも、国内旅行の観光客数は前年比8割程度まで回復した模様です。

なお、中国当局は金利や預金準備率などの引き下げをほぼ温存する一方、政策対応は9月の社会融資総量が約3.5兆元と市場予想を上回るなど、信用供与を重視しており、逆の見方をすれば政策を温存している面も見られます。

中国は景気回復の条件を整えており、今後も成長を想定していますが、海外需要に依存する輸出に若干懸念があります。中国の貿易相手である欧州などコロナの感染動向次第では減速も考えられるからです。また中国経済をさらに正常化に向かわせるには、内需の回復も必要です。仮に8割戻っているとしても、ここからの回復は、コロナの懸念が完全に払拭されてない中、従来の回復ペースは期待し難いと思われます。


梅澤 利文
ピクテ・ジャパン株式会社
ストラテジスト

日系証券会社のシステム開発部門を経て、外資系運用会社で債券運用、仕組債の組み入れと評価、オルタナティブ投資等を担当。運用経験通算15年超。ピクテでは、ストラテジストとして高度な分析と海外投資部門との連携による投資戦略情報に基づき、マクロ経済、金融市場を中心とした幅広い分野で情報提供を行っている。経済レポート「今日のヘッドライン」を執筆、日々配信中。CFA協会認定証券アナリスト、日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)


●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した資料であり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

手数料およびリスクについてはこちら



関連記事


円安に見る、日銀ゼロ金利政策解除は単に出発点

中銀ウィーク、FRB以外に見られた注目点とは

3月のFOMC、年内3回利下げ見通しを何とか維持

ECB、政策金利の運営枠組み見直しを発表

2月の米CPI、インフレ再加速の証拠は乏しいが

2月の米雇用統計は波乱材料とならず