Article Title
新興国通貨:ブラジル、景気の不透明感を財政規律が払拭
梅澤 利文
2020/12/04

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

今日のヘッドライン20年10月12日号でブラジル通貨レアルの動向(図表2参照)において、財政政策もしくは規律の維持が重要となると述べました。ブラジルの経済成長見通しにも影響を与えそうな財政政策について、ブラジル当局は規律を重視する方針と見られ、足元のレアルにはプラス要因となった模様です。



Article Body Text

ブラジル7-9月期GDP成長率:前期からは大幅に回復するも、市場予想は下回る

ブラジル地理統計資料院(IBGE)が2020年12月3日に発表した実質GDP(国内総生産)は前期比で7.7%と、市場予想(8.7%)を下回りました(図表1参照)。

なお、新型コロナウイルスの影響で過去最低となった前期(4-6月期)のマイナス9.6%からは大幅に回復しました。

どこに注目すべきか:ブラジルGDP、緊急支援金、財政規律、

今日のヘッドライン20年10月12日号でブラジル通貨レアルの動向(図表2参照)において、財政政策もしくは規律の維持が重要となると述べました。ブラジルの経済成長見通しにも影響を与えそうな財政政策について、ブラジル当局は規律を重視する方針と見られ、足元のレアルにはプラス要因となった模様です。

まず、ブラジルのGDPの特色を見ると、構成要素であるサービス業は概ね6~7割程度であるためGDPと似た動きとなっています。7-9月期のサービス業は前期比6.3%と前期の同マイナス9.4%から回復しています。前期比で7.6%と上昇した個人消費の動きが主な要因です。

資源価格や世界貿易が改善傾向であることから、鉱工業セクターも7-9月期は前期比約15%と回復していますが、ブラジル経済に占める割合では(個人)消費が重要です。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、個人消費を底上げしたのがコロナ対応緊急支援金(コロナバウチャー、コロナで収入を失った非正規労働者に対する月600レアル(約1万1000円)の現金給付)です。この政策が消費を下支えしたと見られる一方で、悪く言えばバラマキであり、財政コストの高さが為替市場で懸念されていました。ブラジルの債務残高対GDP比率は今年100%近い高水準(財政悪化を示唆する水準)になると見込まれています。

ブラジルでは経済成長を重視するボルソナロ大統領と、財政規律を訴えるゲジス経済相などとの対立が年後半見られました。ブラジル中央銀行のネト総裁も財政悪化はブラジルの信用を低下させ、そのマイナスは財政政策の恩恵を上回ると10月後半に述べ、財政規律を訴えています。結局コロナバウチャーは9月に半減され、その後継続を巡って議論が続きましたが、財政規律重視が優勢で、12月1日にはボルソナロ大統領が年末に終了、その後の延長はしないと表明しました。7-9月期のGDP成長率は市場予想を下回り、コロナバウチャーが停止となれば景気回復の足かせとなることも懸念されます。一方でブラジル国債利回りは低下傾向です(図表2参照)。ブラジル中銀総裁が予見したように、財政規律の維持のプラス面も大きいようです。なお、給付については、よりマイルドな制度(恐らくボルサファミリー)に引き継がれる模様です。ただ、ブラジルの経済対策の手段が限られるのも頭の痛い問題です。政策金利の引き下げ余地はほぼ無いと見られます。

ブラジル当局は社会活動の制限緩和を進める考えもあるようですが、コロナ感染再拡大となる恐れもあります。ブラジルでは2年後に選挙があり、財政拡大が求められる可能性も考えられます。通貨レアルにとり、財政規律の維持は当面のプラス材料とは見られますが、今後の展開に注視は必要です。


梅澤 利文
ピクテ・ジャパン株式会社
ストラテジスト

日系証券会社のシステム開発部門を経て、外資系運用会社で債券運用、仕組債の組み入れと評価、オルタナティブ投資等を担当。運用経験通算15年超。ピクテでは、ストラテジストとして高度な分析と海外投資部門との連携による投資戦略情報に基づき、マクロ経済、金融市場を中心とした幅広い分野で情報提供を行っている。経済レポート「今日のヘッドライン」を執筆、日々配信中。CFA協会認定証券アナリスト、日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)


●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した資料であり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

手数料およびリスクについてはこちら



関連記事


ベージュブックと最近のタカ派発言

中国1-3月期GDP、市場予想は上回ったが

ECB、6月の利下げ開始の可能性を示唆

米3月CPIを受け、利下げ開始見通し後ずれ

インド、総選挙とインド中銀の微妙な関係

米3月雇用統計、雇用の強さと賃金の弱さの不思議