Article Title
ニュージーランド中銀、予想外の据え置きの理由と今後
梅澤 利文
2021/08/18

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー

概要

ニュージーランド(NZ)準備銀行(中央銀行)は7月の会合で大規模資産購入プログラムとして最大1000億NZドル規模で実施してきた量的緩和(QE)を7月に停止するなど金融政策引締めに前向きでした。今回はNZ中銀による利上げが予想されていましたが、新型コロナウイルスへの対応で見送られました。ただ、引き続き引締め姿勢を維持していると見られます。



Article Body Text

ニュージーランド中銀:新型コロナ懸念で、市場予想に反し政策金利を据置き

ニュージーランド(NZ)準備銀行(中央銀行)は2021年8月18日、政策金利を過去最低の0.25%に据え置くことを決定しました(図表1参照)。エコノミストの市場予想では大半が0.25%の利上げを予想していました。一部は据え置きを予測した一方、0.5%の利上げを予想したのは少数でした。

NZ中銀は声明で、今回の据え置きの理由として新型コロナウイルスの新規感染者が確認されたため、全国的なロックダウン(都市封鎖)が導入された点を指摘しています。

どこに注目すべきか:QE停止、据置き、失業率、賃金、ロックダウン

NZ中銀は7月の会合で大規模資産購入プログラムとして最大1000億NZドル(約7兆7500億円)規模で実施してきた量的緩和(QE)を7月に停止するなど金融政策引締めに前向きでした。今回はNZ中銀による利上げが予想されていましたが、新型コロナウイルスへの対応で見送られました。ただ、引き続き引締め姿勢を維持していると見られます。

まず、NZ中銀が引き締めを支持する背景となっている経済指標を確認します。NZの経済成長は回復傾向であるうえ、消費者物価指数(CPI)は21年4-6月期が前年同期比で3.3%となっています(図表2参照)。NZ中銀のインフレ目標(2%±1%)を上回る水準です。

また、声明文でも指摘されているように、雇用市場も全般に回復しています。例えば、8月の月初に発表された失業率は21年4-6月期が4.0%と新型コロナ前の水準に低下しています(図表3参照)。また賃金も上昇傾向であることがうかがえます。

このような中、NZ中銀は今回の会合でエコノミストの予想に反し政策金利を据え置きました。理由は厳格なロックダウンの導入とデルタ変異株の感染拡大懸念です。

ニュージーランドのアーダーン首相は17日、NZ最大の都市オークランドで新型コロナの新規感染者が1人確認されたため、全国的なロックダウン(都市封鎖)を導入すると発表しました。ロックダウンはオークランドと新規感染者が滞在していたコロマンデルで7日間、他の地域で3日間実施するとされ、最も厳しいレベル4のルールが適用となります。そのため必要不可欠なサービスを除き、学校やオフィス、全ての企業が閉鎖される厳しい処置で、景気への影響が懸念されるとして、NZ中銀は利上げを見送りました。

為替市場を見ると小動きで、今回のロックダウンに対して反応の早い為替市場は既にいち早く据置を織り込んでいた印象です。また、声明でインフレ率上昇のリスクへの対応として金融政策の縮小が最も後悔の少ない政策という認識で一致したと述べるなど、今回の据置きは一時的な様子見で、利上げ方針を維持していると見ています。このようなNZ中銀の姿勢も、NZドルの下支え要因と思われます。

新型コロナに厳格なロックダウンで対応するNZや中国の姿勢は欧米や日本と異なるようにも思えますが、何が良い対応方法かについて正解を探し求めている段階と思われます。


梅澤 利文
ピクテ・ジャパン株式会社
ストラテジスト

日系証券会社のシステム開発部門を経て、外資系運用会社で債券運用、仕組債の組み入れと評価、オルタナティブ投資等を担当。運用経験通算15年超。ピクテでは、ストラテジストとして高度な分析と海外投資部門との連携による投資戦略情報に基づき、マクロ経済、金融市場を中心とした幅広い分野で情報提供を行っている。経済レポート「今日のヘッドライン」を執筆、日々配信中。CFA協会認定証券アナリスト、日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)


●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した資料であり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

手数料およびリスクについてはこちら



関連記事


ベージュブックと最近のタカ派発言

中国1-3月期GDP、市場予想は上回ったが

ECB、6月の利下げ開始の可能性を示唆

米3月CPIを受け、利下げ開始見通し後ずれ

インド、総選挙とインド中銀の微妙な関係

米3月雇用統計、雇用の強さと賃金の弱さの不思議