Article Title
韓国中銀、市場予想に反して利上げをした理由
梅澤 利文
2021/08/27

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー

概要

今日のヘッドライン21年6月1日号で韓国銀行(中央銀行)がタカ派(金融引締めを選好)に転じたことを指摘しました。市場でも利上げに対する観測は見られましたが、今回は市場予想の過半が据置きを見込んでいました。韓国における新型コロナウイルスの足元の感染動向から利上げを控えるとの見方が優勢だったからです。それでも韓国中銀は利上げを決定しました。



Article Body Text

韓国中銀:市場では過半が据置きを予想する中、韓国中銀は利上げを決定

韓国銀行(中央銀行)は2021年8月26日、新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、市場の過半が据置きを予想する中、政策金利を0.25%引き上げ、0.75%としました(図表1参照)。韓国中銀はアジアではコロナショック後に利上げする最初の中銀となりました。

どこに注目すべきか:韓国中銀、利上げ、債務問題、感染再拡大

今日のヘッドライン21年6月1日号で韓国中銀がタカ派(金融引締めを選好)に転じたことを指摘しました。市場でも利上げに対する観測は見られましたが、今回は市場予想の過半が据置きを見込んでいました。韓国における新型コロナウイルスの足元の感染動向から利上げを控えるとの見方が優勢だったからです(図表2参照)。それでも韓国中銀は利上げを決定しました。

韓国中銀の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は記者会見で利上げの理由について、景気回復、インフレ率上昇懸念、金融不均衡(低金利による住宅価格の高騰と債務の増加)の3点をあげています。

まず、韓国の景気回復について、韓国中銀が四半期ごとに公表している経済見通し(Economic Outlook)で確認します(図表3参照)。韓国中銀は韓国経済のGDP(国内総生産)成長率を21年は4.0%、22年は3.0%と見込んでいます。前回5月の経済見通しで、内需拡大や半導体による堅調な輸出を背景に2月の予想から上方修正しました。8月の予想は5月と同水準で、堅調な景気回復に対する認識を維持したと見られます。

次にインフレ率(消費者物価指数、CPI)予想については8月に上方修正しています。韓国中銀は経済見通しのレポートで農畜産物価格や原油価格の上昇を反映させたと説明しています。また韓国中銀の声明文では、これらの要因に加えて、サービス価格などの上昇を指摘しています。また、インフレ期待も2%半ばまでの上昇を指摘しています。インフレ率予想の上方修正は主にこれらの要因を反映したと思われます。ただ、食料品とエネルギーを除いたコアCPIの予想は5月とほぼ同じ(22年のみ0.1%上方修正)でした。

最後に、金融不均衡という表現で、韓国の過剰債務問題を懸念しています。韓国の家計債務は6月末時点で約1806兆ウォン(約170兆円)にものぼり、内訳は大半が住宅ローンで、他に自営業の開業資金などが見られます。最大の懸念はやはり住宅ローンの増加で、韓国では17年頃から金融機関が住宅ローンに貸せる割合を示すLTV比率を引き下げ住宅ローン(債務拡大)の抑制に転じていました(以前は緩和的であった)。しかし新型コロナの対応で低金利政策を導入、住宅市場へ再び資金が流入しやすい構図となっていたことから、対応を求める声も強くなっていました。

韓国は新型コロナの感染再拡大に見舞われています。経済、医療への影響が懸念されます。それでも韓国のインフレ懸念や債務問題(住宅価格の高騰)の解消を優先しており、韓国中銀は重い決断を迫られたと見受けられます。コロナとの共存では、新たな覚悟を求められることもあるようです。

 

 

 


梅澤 利文
ピクテ・ジャパン株式会社
ストラテジスト

日系証券会社のシステム開発部門を経て、外資系運用会社で債券運用、仕組債の組み入れと評価、オルタナティブ投資等を担当。運用経験通算15年超。ピクテでは、ストラテジストとして高度な分析と海外投資部門との連携による投資戦略情報に基づき、マクロ経済、金融市場を中心とした幅広い分野で情報提供を行っている。経済レポート「今日のヘッドライン」を執筆、日々配信中。CFA協会認定証券アナリスト、日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)


●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した資料であり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

手数料およびリスクについてはこちら



関連記事


ベージュブックと最近のタカ派発言

中国1-3月期GDP、市場予想は上回ったが

ECB、6月の利下げ開始の可能性を示唆

米3月CPIを受け、利下げ開始見通し後ずれ

インド、総選挙とインド中銀の微妙な関係

米3月雇用統計、雇用の強さと賃金の弱さの不思議