Article Title
IMF、景気回復の2極化を懸念
梅澤 利文
2021/10/13

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー

概要

今回のIMFの世界経済見通しでは世界経済は回復を続け、前回からの成長率の修正は小幅としています。しかし地域による回復度合のバラツキを指摘しています。その背景として新型コロナウイルス、特にワクチン接種の動向、供給の混乱やエネルギー価格高騰を受けたインフレ率上昇の影響に懸念を示しています。



Article Body Text

IMF世界経済見通し:世界全体の成長率予想の修正は小幅だが地域格差が見られる

国際通貨基金(IMF)は2021年10月12日に最新の世界経済見通し(WEO)を公表しました。今年の世界成長率見通しを前回(7月)と比べ小幅ながら下方修正しました(図表1参照)。新型コロナウイルス禍からの堅調な回復を見込んでいるものの、回復の勢いの低下と国・地域間の格差の拡大に懸念を表明しました。

21年の世界成長予想は5.9%と0.1%の下方修正、22年は4.9%で据え置くなど、全体の変化は小幅ですが国や地域により格差が見られます。例えば米国の21年成長率予想は1.0%引き下げられました。一方、22年の予想は5.2%と前回の4.9%から上方修正されています。中国は今年、来年共に0.1%下方修正されました。日本の今年の予想は下方修正されましたが、22年は3.2%へと0.2%引き上げられました。

どこに注目すべきか:世界経済見通し、成長格差、ワクチン接種

今回のIMFの世界経済見通しでは世界経済は回復を続け、前回からの成長率の修正は小幅としています。しかし地域による回復度合のバラツキを指摘しています。その背景として新型コロナウイルス、特にワクチン接種の動向、供給の混乱やエネルギー価格高騰を受けたインフレ率上昇の影響に懸念を示しています。

まず、IMFの世界経済見通しの地域的特色を振り返ると、今年については先進国が下方修正、新興国が上方修正となっている一方で、22年については反対に先進国は上方修正され新興国は下方修正となっています。

先進国の21年の成長率見通しの引き下げは米国の大幅な引き下げが主因で、加えて日本なども下方修正されました。デルタ変異株の感染拡大で7-9月期の消費が落ち込んだことや、供給網が混乱し生産活動が抑制された点などが指摘されています。もっとも感染動向は落ち着きを見せ始めており、来年は上方修正されています。

次に新興国の成長率予想を見ると今年は6.4%と0.1%上方修正されましたが、来年は下方修正されました。新興国の動向を左右する中国は今年、来年共に下方修正されました。IMFは規制強化の方向にある中、公共投資の伸び悩みを指摘しています。なお、不動産市場規制による不動産企業の債務懸念についてIMFは中国当局の対応を求めています。中国景気は鈍い動きながら、ロシアなど産油国はエネルギー価格の上昇を受け今年の成長率予想は上方修正され、その結果、新興国全体は上方修正されました。

しかし、新興国の来年の成長の課題を指摘しています。まずは先進国との成長の格差です(図表2参照)。コロナ禍前の成長トレンドを回復するのは先進国のみで新興国の回復は相対的に鈍いとIMFは見ています。この背景はワクチン接種の違いをあげています。先進国は人口の6割程度が接種を完了しているのに対し、低所得国では約95%がワクチン接種を受けていないとしています。コロナ禍が長引けば現在も問題となっている供給網の回復がさらに遅れ、新興国だけでなく先進国の今後の生産が抑制されることも考えられます。

次に、インフレ率上昇の影響です。IMFはインフレ率は来年には低下を見込むも不確実性が高いとしています。新興国の中にはロシアやブラジルのように今年前半から、成長が回復する前にインフレ対応を迫られた国もあるうえ、今後利上げが想定される国においても、景気が押し下げられる懸念もあり、今後の動向を見守る必要がありそうです。


梅澤 利文
ピクテ・ジャパン株式会社
ストラテジスト

日系証券会社のシステム開発部門を経て、外資系運用会社で債券運用、仕組債の組み入れと評価、オルタナティブ投資等を担当。運用経験通算15年超。ピクテでは、ストラテジストとして高度な分析と海外投資部門との連携による投資戦略情報に基づき、マクロ経済、金融市場を中心とした幅広い分野で情報提供を行っている。経済レポート「今日のヘッドライン」を執筆、日々配信中。CFA協会認定証券アナリスト、日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)


●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した資料であり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

手数料およびリスクについてはこちら



関連記事


ECB、政策金利の運営枠組み見直しを発表

2月の米CPI、インフレ再加速の証拠は乏しいが

2月の米雇用統計は波乱材料とならず

利下げ開始にそろり、ECBは何を待っているのか?

3月FOMCを前に参加者の発言を振り返る

中国全人代が掲げる24年成長率5%前後は可能か?