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プレミアム・ブランド、特徴と投資対象としての魅力
2023/06/15

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概要

当ファンドの投資対象である、プレミアム・ブランド企業の特徴と投資対象としての魅力について、ご紹介いたします。



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1. プレミアム・ブランド企業は、「消費関連」の商品・サービスを提供している

ピクテでは、プレミアム・ブランド企業は、様々な消費関連分野に存在していると考えています。当ファンドの組入銘柄をセクター別にみると、一般消費財・サービスに属する銘柄が最も多く、次いで、生活必需品セクターとなっています。

ただし、プレミアム・ブランド企業は、他の企業が簡単に真似することができない商品・サービスを提供し、主な顧客は、富裕層やよりよいモノ・サービスを熱望する消費者です。こうした点で、一般的な消費財・サービスとは一線を画していると考えられます。

2.プレミアム・ブランド企業は、欧州を起源とする企業が多い

プレミアム・ブランド企業は、欧米や日本など世界各地に存在していますが、特に欧州を起源とする企業が相対的に多いのが特徴です。当ファンドの国別組入比率をみると、フランス、イタリア、スイス、英国などの欧州企業の組入比率が約5割を占めています。

3.プレミアム・ブランド企業は、困難な時代を乗り越えてきた実績のある企業が多い

プレミアム・ブランド企業には、長い歴史を有する企業が多く存在します。長い歴史の中で、幾多の困難な時代も乗り越え、今もなお、多くの消費者を惹きつけてやまない魅力ある商品・サービスを提供しています。

4.プレミアム・ブランド企業は、相対的に高い利益成長が期待されている

プレミアム・ブランド企業は、中長期的にみると、①新興国(特に中国をはじめとしたアジア)の中間所得層の拡大、➁富裕層における富の拡大などが成長ドライバーとなり、先進国企業の平均を上回る利益成長が期待できるとみられます。

今年度および来年度についても、相対的に高い利益成長が予想されている企業が多くみられます。  

5.プレミアム・ブランド企業は、「ブランド力」を背景に高収益性を実現

プレミアム・ブランド企業には、「ブランド力」があります。インフレなどの影響でコストが増加した場合、コスト増加分を最終価格に転嫁すること(値上げ)が比較的容易であり、消費者にも受け入れられています。また、他の企業が簡単に真似できない商品・サービスであるため、価格競争にも巻き込まれにくいと考えられます。こうしたことから、高収益性を実現している企業が多く存在します。

 

 



●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)等の内容を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

お申込みにあたっては、交付目論見書等を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
投資リスク、手続き・手数料等については以下の各ファンド詳細ページの投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。

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