iTrustプレミアム・ブランド

追加型投信/内外/株式





リフィニティブ・リッパー・ファンド・アワード・ジャパン 2023

最優秀ファンド賞
iTrustプレミアム・ブランド
評価期間:5年
リッパー分類:株式型 業種別 一般消費財


※アワードの概要等はページ下部をご参照ください。

iTrustプレミアム・ブランドがリフィニティブ・リッパー・ファンド・アワード・ジャパン2023で最優秀ファンド賞を受賞した記念に、運用担当者にインタビューしました。
プレミアム・ブランド企業の魅力と2023年の見通し、そして今が好機と考える理由についてご紹介します。





3つのプレミアム・ブランド・カテゴリーと投資対象企業例




憧れの的となる高級ブランド


LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトン(フランス)
ルイ・ヴィトン、クリスチャンディオール、フェンディ、モエ・エ・シャンドン、ブルガリなど

フェラーリ(イタリア)
フェラーリ





経験するラグジュアリー


マリオット・インターナショナル(米国)
マリオット、ザ・リッツ・カールトン、ウェスティンなど

ペルノ・リカール(フランス)
シーバスリーガル、マーテル、ペリエジュエなど





質の高いライフスタイル


ナイキ(米国)
エア マックス、エア ジョーダンなど

ロレアル(フランス)
ランコム、ヘレナ ルビンスタイン、シュウウエムラなど



※写真はイメージです。 ※上記で言及した個別銘柄はファンドの投資対象候補銘柄の一例を紹介するものです。また、特定の銘柄の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、その価格動向を示唆するものでもありません。実際の投資対象は、これら銘柄例に限るものではなく、また投資しない場合があります。 ※プレミアム・ブランド企業とカテゴリーはピクテ・ジャパンによる定義。


高価格・高収益をもたらすプレミアム・ブランド



FERRARI

企業例:フェラーリ

高級スポーツカー、フェラーリがもたらす高揚感や、人々の憧れ。

高額であるにもかかわらず手に入れたいという熱狂的なファンの存在が、高収益性維持の背景となって効率よく利益を生み出しています。



フェラーリと世界の自動車大手の販売価格、利益率、利益の比較


注:世界の自動車大手:ゼネラル・モーターズ(米国)、フォルクス・ワーゲン(ドイツ)、トヨタ自動車(日本)の単純平均で算出 ※利益率:直近5決算期(2018年度~2022年度)の平均税引き前利払い前償却前利益率(ブルームバーグによる算出) ※平均販売価格は2022年度における売上高と販売台数等からの概算、円換算は2022年末ベース ※上記は四捨五入等の関係上、計算が合わないことがあります。
出所:ブルームバーグのデータを基にピクテ・ジャパン作成


LVMH

企業例:LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトン

ルイ・ヴィトンをはじめ70を超えるプレミアム・ブランドを傘下に有する世界的な巨大ラグジュアリー・ブランド企業。

強力なブランド力を背景とした価格決定力と、優れたオペレーションや経営戦略により、高収益性を実現しています。




LVMHによる主な買収事例


出所:LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトンのホームページをもとにピクテ・ジャパン作成

利益率推移の比較

年次、期間:2010年~2022年
※上図の利益率は、税引き前利払い前償却前利益率(ブルームバーグによる算出) ※日本のファストファッション企業:ファーストリテイリング、日本の中間価格帯アパレル企業:オンワードホールディングス、世界のファストファッション大手2社平均:インディテックス(スペイン)とヘネス・アンド・マウリッツ(H&M、スウェーデン)の2社の利益率を単純平均して算出、LVMHはLVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトンの略
出所:ブルームバーグのデータを基にピクテ・ジャパン作成

上記で言及した個別銘柄はファンドの投資対象候補銘柄の一例を紹介するものです。また、特定の銘柄の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、その価格動向を示唆するものでもありません。実際の投資対象は、これら銘柄例に限るものではなく、また投資しない場合があります。※写真はイメージです。

中長期的な成長要因 「3つの消費パワー」



経済成長を背景に、新興国、特に中国を中心としたアジア新興国の人々の購買力が高まっています。今後、新興国における中間所得層の拡大などがプレミアム・ブランド需要をけん引していくものと期待されます。


アジア新興国の1人あたり名目GDPの変遷

米ドルベース、1980年、2022年、2028年(予想)
※予想はすべて国際通貨基金(IMF)による ※上記1人あたり名目GDPは購買力平価ベース ※地域区分はIMFによる ※上記は四捨五入等の関係上、計算が合わないことがあります。
出所:IMF「World Economic Outlook Database April 2023」のデータを基にピクテ・ジャパン作成

女性は現在でも高級ブランド商品や化粧品などの需要を支える存在です。今後、さらに多くの女性が社会進出し、所得を増やしていくことにより、プレミアム・ブランドの需要を支える消費パワーの1つになると期待されます。


女性の労働参加率(OECD諸国の状況)

期間:1990年~2022年
15歳以上の女性人口に占める労働参加率
出所:世界銀行のデータを基にピクテ・ジャパン作成

各国における富裕層の所得割合は年々、拡大しています。富裕層は、高価格帯の製品・サービスにとって重要な顧客であると考えられるため、富裕層の「富」の拡大はプレミアム・ブランド需要を押し上げることが期待されます。


所得上位1割の人が全所得に占める割合は拡大傾向

主要国における所得上位1割の所得層が所得全体に占める割合

期間:1980年~2021年(米国、ドイツ、中国)、1980年~2017年(日本)
※日本については、2017年と同じ値が2018年以降続いており、更新されていない可能性があるため、除いています。
出所:World Inequality Databaseのデータを基にピクテ・ジャパン作成

運用実績



iTrustプレミアム・ブランドの運用実績

設定日:  2017年7月31日
2023年6月末時点

設定来のリターン

+140.92%(年率:16.02%)

過去3年間のリターン

+108.26%(年率:27.70%)

過去1年のリターン

+29.26%

※リターンは税引前、累積のリターン。
※直近の運用実績はこちらをご覧ください。



積立投資をした場合の例

iTrustプレミアム・ブランドが主に投資するマザーファンドは17年の運用実績があります。同ファンドに毎月1万円ずつ投資を続けた場合、積立投資評価額は積立投資金額を458万円上回る結果となりました。



※iTrustプレミアム・ブランドでの積立投資をイメージいただく目的で、主要投資対象であるピクテ・プレミアム・ブランド・マザーファンドの運用実績を用いており、iTrustプレミアム・ブランドの運用実績ではありません。iTrustプレミアム・ブランドの実質的な信託報酬(1.463%)相当額を控除して計算しています。ご購入時、ご換金時の手数料は掛かりません。また、税金等は考慮していません。
※毎月末に1万円を投資し、上記ファンドの運用成果が得られたと仮定して計算したものです。
※データは過去の実績であり、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。



業界専門家からのアドバイスを活用


運用チームは、プレミアム・ブランド企業の元CEOなど金融業界ではない中立的な立場の専門家を招致(アドバイザリー・ボード)し、定期的な意見交換を行います。これにより、最新技術の動向やトレンドの変化をいち早く捉え、これから成長する企業の発掘に生かしています。




ファンド・マネージャーよりメッセージ

プレミアム・ブランド。
それは時を越える卓越性と革新性のユニークな組み合わせ。

以前はごく一部の富裕層にのみ与えられたハイクオリティの製品や刺激的な体験を、今では多くの消費者が享受しています。彼らは信頼できるブランドを通じて、ライフスタイルの向上と幸せの瞬間を求めているのです。

プレミアム・ブランドは、選ばれた企業だけが持つことができるブランド力の恩恵を受け、高価格であっても消費者に受け入れられています。

そのような強みを持つ企業の株式に投資することが、パフォーマンスに繋がる。

それが当ファンドの投資哲学です。



キャロライン・レイル

ピクテ・プレミアム・ブランド
運用チーム
シニア・インベストメント・
マネジャー




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運用を支える専門家グループ

ピクテのテーマ株式の運用チームが、経済や社会のトレンドを見極めるうえで活用している専門家グループ「アドバイザリー・ボード」について紹介します。




販売会社


各金融機関のロゴをクリックまたはタップしていただくと、各社のiTrustプレミアム・ブランドの案内ページに移動します。

iTrustシリーズのラインアップ



つみたてNISA対象商品に2ファンド追加


オンライン専用のアクティブ・ファンド・シリーズ



つみたてNISA対象商品に
2ファンド追加
 

つみたてNISA対象商品に2ファンド追加



お申込みにあたっては、交付目論見書等を必ずご確認の上、ご自身でご判断下さい。
投資リスク、手続き・手数料等については以下のファンド詳細ページの投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。

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リフィニティブ・リッパー・ファンド・アワードは、「Lipper Leader Rating (リッパー・リーダー・レーティング)システム」」の中の「コンシスタント・リターン(収益一貫性)」(リスク調整後リターン)を用い、評価期間3 年、5 年、10 年でファンドを評価いたします。評価対象となる分類ごとに、コンシスタント・リターンが最も高いファンドにリフィニティブ・リッパー・ファンド・アワードが贈られます。
詳しい情報は、https://www.lipperfundawards.com (英語)をご覧ください。Refinitiv Lipper は、本資料に含まれるデータの正確性・信頼性を確保するよう合理的な努力をしていますが、それらの正確性については保証しません。