Article Title
iTrust新興国株式|年初来、底堅いパフォーマンスが続く
2022/06/15

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

(ポイント)
●2022年年初以来(6月7日まで)の当ファンドの基準価額は上昇
●相対的な割安感や資源価格の上昇などが、新興国の労働人口増加国の株式に追い風となっている
●当面、主要国の金融政策や地政学リスクにより値動きが大きくなる可能性も。一方、中長期的には、豊富な労働力が経済成長をけん引していくとの期待に変わりなし



Article Body Text

2022年年初来、世界の株式市場が大きく変動する中、相対的に底堅く推移

世界の株式市場は2022年年初以来、世界的なインフレ圧力の高まりや米国のより積極的な金融引き締め姿勢、ウクライナ情勢の長期化、ゼロコロナ政策による中国の経済停滞など、様々な懸念に直面し、値動きが不安定となっています。こうした市場の流れにもかかわらず、当ファンドの基準価額は、2022年年初来(6月7日まで)で+21.2%の上昇となっています。

当ファンドは、新興国の中でも、労働人口増加国の企業の株式へ投資を行っています。2022年5月末時点の組入上位国の株式のバリュエーション(投資価値評価)水準をみると、先進国に比べて割安感のある新興国株式市場のなかでも相対的に割安感がある国が散見されます。たとえば、ブラジル株式の予想株価収益率(PER)は、相対的な割安感があり、また、過去10年間でみても割安水準にあります。米国を中心にインフレ圧力の高まりや主要中央銀行が金融引き締めに動いていることなどを受けて長期金利が上昇し、株式市場では高バリュエーション銘柄が売られやすい環境にありますが、その一方でバリュエーション水準に割安感のあるブラジル株式などは、投資家の注目を集める格好となっています。

また、ブラジルや南アフリカなどの組入上位国は、資源国です。足元の資源価格の上昇は、資源国の経済にとってプラスの恩恵をもたらすと期待されることも、支援材料となっています。

※労働人口増加国とは、生産年齢人口(15~64歳)が増加している国を指します。

また、2022年5月末時点の組入上位国は、東欧諸国などに比べると、地理的にみてウクライナ情勢の直接的な影響を受けにくいとみられます。さらに、当ファンドは前述の通り、労働人口増加国に投資を限定しているため、中国株式を投資対象から除外しています。中国経済の先行きについては、ゼロコロナ政策の経済に与えるマイナスの影響に加えて、当局の産業規制動向や米中関係など様々な懸念材料があります。中国は世界第2位の経済大国であり、その動向の影響は広く波及するため、当ファンドの投資国も無関係ではいられませんが、懸念材料が多く株価が低迷している中国株式に直接的に投資を行っていないことも、当ファンドの年初来の基準価額にはプラス要因となりました。

中長期的な成長期待には変わりがないが、当面は引き続き市場の大きな変動に警戒

引き続き、米国をはじめとした主要国の金融政策動向や地政学リスクの高まりなどを受けて、世界経済の先行き不透明感がいっそう強まれば、株式市場の値動きは大きくなることが懸念されます。また、足元では、資源価格の上昇やバリュエーション水準の相対的な割安感などが、当ファンドの投資国の株式市場に追い風となっていますが、不安定な相場展開が続く中で、投資家の注目は移ろい易いことも留意しておく必要があると考えます。

しかし、中長期的には、新興国の労働人口増加国は、豊富な若い労働力がけん引役となり相対的に高い経済成長が期待されるとの見方に変わりはなく、こうした国々の株式には引き続き投資対象としての魅力があると考えられます。



●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)等の内容を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

MSCI指数は、MSCIが開発した指数です。同指数に対する著作権、知的所有権その他一切の権利はMSCIに帰属します。またMSCIは、同指数の内容を変更する権利および公表を停止する権利を有しています。

お申込みにあたっては、交付目論見書等を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
投資リスク、手続き・手数料等については以下の各ファンド詳細ページの投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。

iTrust新興国株式



関連記事


日付 タイトル タグ
日付
2023/12/14
タイトル iTrust新興国株式|世界において、高まる「インド」の影響力 タグ
日付
2023/12/08
タイトル iTrust新興国株式|米国の輸入先、中国首位脱落、メキシコが1位に タグ
日付
2023/07/04
タイトル iTrust新興国株式|成長が期待される新興国の労働人口増加国投資~旺盛な消費拡大が経済や株価をけん引 タグ
日付
2023/05/30
タイトル iTrust新興国株式|新興国と先進国の経済成長率格差拡大は、 新興国株式に追い風か? タグ
日付
2023/05/12
タイトル iTrust新興国株式|成長が期待される新興国の労働人口増加国投資米国株投資から次の一手として期待か タグ
日付
2022/09/05
タイトル iTrust新興国株式|相対的に堅調な株価推移となった、新興国の労働人口増加国 タグ
日付
2022/03/25
タイトル iTrust新興国株式|資源価格上昇が追い風に タグ
日付
2022/02/22
タイトル iTrust新興国株式|2022年年初来、相対的に堅調なパフォーマンス タグ
日付
2021/09/22
タイトル 「労働人口増加国」に注目した、ユニークな新興国株式ファンド タグ
日付
2021/01/28
タイトル 中長期的な成長期待に加えて、世界経済の回復の恩恵を享受 タグ
日付
2020/06/16
タイトル 新興国株式への長期投資のすすめ タグ
もっと見る