Article Title
成長が期待される新興国の労働人口増加国投資~旺盛な消費拡大が経済や株価をけん引
2023/07/04

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

●当ファンドの投資対象である新興国の労働人口増加国の株式は相対的に高いパフォーマンス
●労働人口増加国の個人消費は減少国を上回って推移し、経済をけん引すると期待される
●新興国の労働人口増加国の主要銀行は日本の銀行株式を上回るパフォーマンス



Article Body Text

■ 新興国の労働人口増加国の株式は相対的に高いパフォーマンス

過去25年余りのトレンドを見ると、当ファンドの投資対象である新興国の主要労働人口増加国の株式は相対的に高いパフォーマンスとなっています。新興国の労働人口増加国は、若い労働人口の増加が原動力となり、旺盛な消費などが、中長期的に経済や株価をけん引すると期待されます。

■ 労働人口増加国の個人消費は、減少国を上回って推移

    ~今後も株価の押上要因になると期待

若い労働力の拡大による所得の増加は消費の拡大に寄与し、労働人口増加国の長期にわたる高い経済成長につながると期待されます。

主な労働人口増加国の乗用車やクレジットカードの普及率は相対的に低い水準です。かつて日本がそうであったように、所得水準の向上により普及率が高まることで、消費の活性化が期待されます。今後も労働人口増加国の消費増加が株価の押上要因になると期待されます。

■ インドの自動車普及率拡大による成長ポテンシャルに期待  

     ~アイシャー・モーターズ(インド、自動車)

会社概要:

アイシャー・モーターズ:商用車メーカー。国内販売および海外に輸出される商用車などを製造する。二輪車および自動車用ギアも提供。ボルボ(スウェーデン)との合弁で、商用車事業を展開し、市場シェアを拡大。また、英国で誕生した、現存するオートバイブランドで世界で最も古いブランド、ロイヤルエンフィールドは、買収により、アイシャー・モーターズの一部門となっている。インドの中型二輪車市場でトップシェア。

注目ポイント:

インドの2022年度(2022年4月~2023年3月)の国内新車販売台数は、前年度比+28%増加しました。半導体不足の緩和などにより2年連続のプラス、日本の新車販売台数や新型コロナウイルス感染拡大前の2018年度水準も上回り、過去最高を更新しています。二輪車は同+17%となりました。同社の2022年度(2023年3月期)の収益も、コロナ禍を経て、V字回復し、過去最高値を更新、2023年度(2024年3月期)も2桁の増収増益率が予想されています。                                                                                                   

※乗用車と商用車の合計、出荷ベース、出所:インド自動車工業会(SIAM)

■ 労働人口増やデジタル化で2桁の増収増益率が期待されるインドネシア最大の銀行

    ~マンディリ銀行(インドネシア、銀行)

会社概要:

インドネシア最大の銀行。1998年にインドネシア政府の銀行再編計画の一環で国内4つの銀行が合併して誕生。4行の歴史は140年以上に及ぶ。インドネシア全土に約2,500の支店を有する。

注目ポイント:

労働人口増や所得の拡大による消費拡大がドライバーとなり、同社のローンや預金は、2桁の増加率を継続しています。一方で、デジタル化投資に注力することで、コスト効率も大幅に改善しており、今後も2桁の増収増益率が期待されています。

■ 人口増加国の主要銀行は日本の銀行株式を上回るパフォーマンス

旺盛な消費は、ローンの拡大などにつながります。過去の実績では当ファンドの主要投資対象の組入上位の主な銀行銘柄の一株当たり利益や株価は、長期的に日本の銀行株式を上回りました。

(ご参考)

当ファンドの主要投資対象国であるインドネシア、メキシコ、インド、ブラジル、南アフリカ、マレーシア、フィリピンなどの銀行は、預金保護制度の下にあり、一口座当たり、およそ800万円前後の預金を政府や預金保護機構が保証しています。労働人口増加に伴い、顧客の増加が期待される中、オンラインバンキングシステムなどの普及拡大により、収益性も改善しており、収益拡大が期待されます。



●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)等の内容を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

MSCI指数は、MSCIが開発した指数です。同指数に対する著作権、知的所有権その他一切の権利はMSCIに帰属します。またMSCIは、同指数の内容を変更する権利および公表を停止する権利を有しています。

お申込みにあたっては、交付目論見書等を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
投資リスク、手続き・手数料等については以下の各ファンド詳細ページの投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。

iTrust新興国株式



関連記事


日付 タイトル タグ
日付
2023/12/14
タイトル iTrust新興国株式|世界において、高まる「インド」の影響力 タグ
日付
2023/12/08
タイトル iTrust新興国株式|米国の輸入先、中国首位脱落、メキシコが1位に タグ
日付
2023/05/30
タイトル iTrust新興国株式|新興国と先進国の経済成長率格差拡大は、 新興国株式に追い風か? タグ
日付
2023/05/12
タイトル iTrust新興国株式|成長が期待される新興国の労働人口増加国投資米国株投資から次の一手として期待か タグ
日付
2022/09/05
タイトル iTrust新興国株式|相対的に堅調な株価推移となった、新興国の労働人口増加国 タグ
日付
2022/06/15
タイトル iTrust新興国株式|年初来、底堅いパフォーマンスが続く タグ
日付
2022/03/25
タイトル iTrust新興国株式|資源価格上昇が追い風に タグ
日付
2022/02/22
タイトル iTrust新興国株式|2022年年初来、相対的に堅調なパフォーマンス タグ
日付
2021/09/22
タイトル 「労働人口増加国」に注目した、ユニークな新興国株式ファンド タグ
日付
2021/01/28
タイトル 中長期的な成長期待に加えて、世界経済の回復の恩恵を享受 タグ
日付
2020/06/16
タイトル 新興国株式への長期投資のすすめ タグ
もっと見る