Article Title
iTrust新興国株式|資源価格上昇が追い風に
2022/03/25

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

2022年年初以来の当ファンドの基準価額は、世界的な資源価格の上昇などが追い風となり、相対的に底堅い推移が続いています。当面、世界の金融市場は主要国の金融政策の動向や地政学リスクなどを受けて値動きが大きくなるリスクが残ることなどには警戒が必要です。一方で、中長期的には、新興国の中でも労働人口増加国は、豊富な労働力が経済成長をけん引していくことが期待され、こうした国々の株式には投資対象としての魅力があると考えられます。



Article Body Text

2022年年初来、世界の株式市場が大きく変動する中、相対的に底堅く推移

世界の株式市場は2022年年初以来、値動きが大きくなっています。この背景の1つには、経済の回復やインフレ高進により、米国をはじめとした主要国の金融引き締め加速観測が高まっていることなどがあります。加えて、ロシアがウクライナへの軍事侵攻を開始するなど地政学リスクの高まりもマイナスの影響を及ぼしています。こうした中で、これまで株価が堅調に推移してきた先進国株式にも調整色が強まりました。また、新興国株式についても、全体では年初来で下落となっています。しかし、市場によって値動きが大きく異なっています。

コロナ・ショックから世界経済が正常化に向かう中で、原油やその他資源価格は上昇基調にありましたが、足元でロシアがウクライナへ軍事侵攻したことを受けて、西側諸国がロシアに対して課した経済制裁などの影響もあり、原油価格の上昇には一段の拍車がかかりました。こうした流れを受けて、新興国の中でも資源国の株式市場については相対的に底堅い株価推移を示しています。

新興国の中でも、労働人口増加国の企業の株式へ投資を行う当ファンドでは、組入上位国に南アフリカやブラジルなどの資源国が名を連ねています(2022年2月末時点)。こうしたことがプラス材料となり、当ファンドの基準価額は2022年年初来で、新興国株式全体の動きとは異なり、相対的に底堅い推移を示しています。 

※労働人口増加国とは、生産年齢人口(15~64歳)が増加している国を指します。

中長期的な成長期待には変わりがないが、当面は引き続き市場の大きな変動に警戒

引き続き、米国をはじめとした主要国の金融政策動向や地政学リスクの高まりなどを受けて、投資家がリスクの高い新興国市場から資金を引き揚げる動きを強める懸念は残ります。また、短期的には、資源価格の上昇などが当ファンドの投資国の株式市場にとって追い風となる局面が続く可能性があるとみられますが、その一方で、景気および市場サイクルが次の局面に移行した場合、投資家の注目が別のテーマに移ることも想定されます。こうしたことから今後も短期的にみると、当ファンドの基準価額の値動きは相対的に大きくなる傾向が続く可能性があり、この点は留意が必要です。

しかし、中長期的には、新興国の労働人口増加国は、豊富な若い労働力がけん引役となり相対的に高い経済成長が期待されるとの見方に変わりはなく、こうした国々の株式には引き続き投資対象としての魅力があると考えています。

 

※将来の市場環境の変動等により、当資料記載の内容が変更される場合があります。



●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)等の内容を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

MSCI指数は、MSCIが開発した指数です。同指数に対する著作権、知的所有権その他一切の権利はMSCIに帰属します。またMSCIは、同指数の内容を変更する権利および公表を停止する権利を有しています。

お申込みにあたっては、交付目論見書等を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
投資リスク、手続き・手数料等については以下の各ファンド詳細ページの投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。

iTrust新興国株式



関連記事


日付 タイトル タグ
日付
2023/12/14
タイトル iTrust新興国株式|世界において、高まる「インド」の影響力 タグ
日付
2023/12/08
タイトル iTrust新興国株式|米国の輸入先、中国首位脱落、メキシコが1位に タグ
日付
2023/07/04
タイトル iTrust新興国株式|成長が期待される新興国の労働人口増加国投資~旺盛な消費拡大が経済や株価をけん引 タグ
日付
2023/05/30
タイトル iTrust新興国株式|新興国と先進国の経済成長率格差拡大は、 新興国株式に追い風か? タグ
日付
2023/05/12
タイトル iTrust新興国株式|成長が期待される新興国の労働人口増加国投資米国株投資から次の一手として期待か タグ
日付
2022/09/05
タイトル iTrust新興国株式|相対的に堅調な株価推移となった、新興国の労働人口増加国 タグ
日付
2022/06/15
タイトル iTrust新興国株式|年初来、底堅いパフォーマンスが続く タグ
日付
2022/02/22
タイトル iTrust新興国株式|2022年年初来、相対的に堅調なパフォーマンス タグ
日付
2021/09/22
タイトル 「労働人口増加国」に注目した、ユニークな新興国株式ファンド タグ
日付
2021/01/28
タイトル 中長期的な成長期待に加えて、世界経済の回復の恩恵を享受 タグ
日付
2020/06/16
タイトル 新興国株式への長期投資のすすめ タグ
もっと見る