Article Title
iTrustロボ|2023年1-3月の基準価額動向と今後の見通し
2023/04/19

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

●iTrsutロボは2023年1-3月に先進国株式を大きく上回って上昇
●保有比率の高い情報技術セクターの上昇が寄与
●少子高齢化を背景とした様々な社会的ニーズの高まりや技術革新が中長期的な追い風に



Article Body Text

iTrustロボは2023年1-3月に大きく上昇~先進国株式を上回る

iTrustロボの基準価額は、2023年1-3月に+20.3%と大きく上昇しました。また当ファンドのパフォーマンスは、同期間の先進国株式(配当込、円換算)の騰落率(+6.8%)を大きく上回りました。

 

2023年1-3月の世界の株式市場は、米地銀の破綻やそれを受けて高まった金融不安、根強いインフレ懸念、世界各国・地域の利上げに伴う景気後退懸念などを受けて下落する場面もありましたが、米国の利上げペース減速期待や中国のゼロコロナ政策解除による景気回復期待などがプラス要因となり、上昇しました。業種別では、情報技術やコミュニケーション・サービス、一般消費財・サービスなどが大きく上昇した一方、エネルギーやヘルスケア、金融などは下落しました。

当ファンドでは大きく分けて、①基盤技術関連、②消費者向けサービス&アプリケーション関連、③自動化関連の各分野の銘柄に投資していますが、業種でみると半導体・半導体製造装置やソフトウェアなど情報技術セクターの保有比率が高くなっています。情報技術セクターが市場平均を大きく上回って上昇したことが、2023年1-3月に当ファンドのパフォーマンスが先進国株式を大きく上回った要因となりました。

注 ①基盤技術関連とは、ロボットが物体を把握したり、作業工程を進めたり、コミュニケーションを行うために必要なテクノロジーを供給している銘柄群を指します。②消費者向けサービス&アプリケーション関連とは、消費者やサービス業向けのアプリケーションの開発を目的としたロボットや自動化技術の開発を行っている銘柄群を指します。③自動化関連とは、次世代の自動化技術を開発している銘柄群を指します。

個別銘柄では、①基盤技術関連のインフィニオン・テクノロジーズ(ドイツ)、アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(米国)、マイクロチップ・テクノロジー(米国)、②自動化関連のセールスフォース(米国)、アルテアエンジニアリング(米国)、シーメンス(ドイツ)、③消費者向けサービス&アプリケーション関連のアルファベット(米国)、百度[バイドゥ](中国)などが大きく上昇し、当ファンドのパフォーマンスに寄与しました。

 

今後の見通しと注目点

2023年1-3月期は、米国の景気後退懸念の高まりや米国の地銀破綻を受けた金融不安の高まりなどが株式市場に大きな影響を与えました。このような中、投資家は引き続き、各国・地域の中央銀行の行動を左右するコア・インフレ率の動向を注視しています。また1-3月期の決算発表が始まる4月は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)への対応のため実施された金融緩和策などにより歴史的な高水準となっている企業業績と成長の軌跡を評価するための重要な月となります。なお2022年はファンダメンタルズ(基礎的条件)よりもバリュエーション(投資価値評価)調整の面が強い株価の下落だったため、当ファンドで保有している銘柄については、楽観的な見方を続けています。

このような環境の中で、ロボティクス関連企業は少子高齢化を背景とした様々な社会的ニーズの高まりや技術革新などにより、中長期的に高い成長が期待されています。特に競争力のあるテクノロジーを有している企業は、良好な基礎的条件(ファンダメンタルズ)を反映し、長期的なパフォーマンスは相対的に堅調であると考えます。また今後、M&A(合併・買収)が増加する可能性があると見ており、その巧拙によって勝ち組と負け組がより明確になると考えています。引き続き当ファンドは、ロボティクス関連分野で相対的にファンダメンタルズが健全で、安定したビジネスモデルを有する企業に注目していきます。

 



●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)等の内容を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

MSCI指数は、MSCIが開発した指数です。同指数に対する著作権、知的所有権その他一切の権利はMSCIに帰属します。またMSCIは、同指数の内容を変更する権利および公表を停止する権利を有しています。

個別の銘柄・企業については、あくまでも参考であり、その銘柄・企業の売買を推奨するものではありません。

お申込みにあたっては、交付目論見書等を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
投資リスク、手続き・手数料等については以下の各ファンド詳細ページの投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。

iTrustロボ



関連記事


日付 タイトル タグ
日付
2024/01/30
タイトル iTrustロボ|2023年10-12月に基準価額は大きく上昇 タグ
日付
2023/11/24
タイトル iTrustロボ|ロボティクスに注目する5つの理由 タグ
日付
2023/10/12
タイトル iTrustロボ|2023年7-9月の振り返りと今後のポイント タグ
日付
2023/09/15
タイトル タンパク質の力  タグ
日付
2023/09/13
タイトル iTrustロボ|森の中のロボット~すべての人に持続可能な木造住宅を タグ
日付
2023/09/07
タイトル 森の中のロボット ~ すべての人に持続可能な木造住宅を タグ
日付
2023/06/23
タイトル iTrustロボ|2023年年初来でiTrustロボは先進国株式を上回って大きく上昇 タグ
日付
2023/06/23
タイトル iTrustロボ|生成AIとロボティクス タグ
日付
2023/02/28
タイトル iTrustロボ|企業のサプライチェーンの見直しにロボティクス関連企業が果たす役割 タグ
日付
2023/02/24
タイトル 世界のサプライチェーンをデジタル化する タグ
日付
2023/02/16
タイトル iTrustロボ|2022年の振り返りと今後の見通し タグ
日付
2022/11/02
タイトル iロボ|2022年7-9月の基準価額動向と今後の見通し タグ
日付
2020/04/03
タイトル 年初来の基準価額の動きとロボティクス市場の見通し タグ
もっと見る