Article Title
iTrsutロボ|生成AIとロボティクス
2023/06/23

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

生成AI(人工知能)の台頭により、世界はデジタル革命の黎明期を迎えています。AI の普及が、クラウドインフラプロバイダー、半導体企業、ソフトウェア企業など、様々な分野に多くの恩恵をもたらしています。
ここ最近、注目が集まる生成AI は、ロボティクス業界にも大きな影響を与えると考えられます。



Article Body Text

生成AIの発展

生成AI は、私たちの生活様式や仕事の仕方を変える可能性があり、この先、テクノロジー銘柄への投資動向を大きく変えることが予測されます。ロンドンの金融街の賑やかな通りでも、高校の騒がしい教室でも、AIの台頭が想像力をかきたてます。大きな脚光を浴びているAIを取り巻く実態はどのようなものなのでしょうか。また、それは投資家に何をもたらすのでしょうか。

すでに導き出された一つの結論は、AIが明らかに新しい、よりダイナミックな発展段階に入ったということです。大規模なデータセット、クラウドアーキテクチャ、新しい強力な半導体の出現など、AIが新たな領域に進出するための条件が整ったと言えます。

 

ロボティクス関連では、半導体関連やソフトウェア関連の成長期待が高まる

生成AIが発展する中、ロボティクス関連では、半導体関連やソフトウェア関連の企業が大きな利益を得る可能性があります。

AI/ML(機械学習)の計算能力は、主にGPU(Graphical Processing Unit)の開発によってもたらされます。GPUは生成的なAIモデルの実行に必要で、高速な並列処理能力により大規模データセット、即ちLLMの学習を最適化することができます。また、GPUに限らず、より多くのコンピューティング、メモリ、ネットワークソリューションが必要となることから半導体需要が増加し、半導体および半導体装置メーカー全般は、生成AIの大きな受益者になると考えています。さらに、これらの複雑化する半導体を作るには、これまで以上に高度な設備が必要です。2022年に半導体製造装置の売上高が1000億米ドルを突破し、新たな記録を打ち立てたのは偶然ではなく、この傾向は今後も続くと予想されます。

半導体メーカーのエヌビディアは、ChatGPTのようなAIアルゴリズムに必要な計算量の増加の恩恵を受けています。このアルゴリズムは、A100や新しいH100といった同社のハイエンドデータセンターアクセラレーターチップ(AIのモデル推論処理を高速に行うためのハードウェア)の上で動作します。こうした半導体は、現在、エヌビディアの収益の半分以上を占めています。

しかし、コンピュータの機能の大半は、より一般的なコア・プロセッシング・ユニット(CPU)によって実行されています。ここでは、半導体メーカーのインテルが依然として市場をリードしていますが、近年、カリフォルニアに拠点を置くAMDが大きくシェアを伸ばしています。

CPU、GPUのいずれにしても、より高度なチップへの需要は高まっています。しかし、チップをより小さく、より賢く、より安く作ることは難しくなってきています。実際、新しい最先端チップを設計するには、今や数億米ドルのコストがかかります。皮肉なことに、シノプシスやケイデンス・デザイン・システムズなどの企業が開発した電子設計自動化(EDA)ツールを使用することで、AIはこうした新しい半導体の製造を後押しすることができます。シノプシスは、EDAツールのAIスイート全体を発売しており、すでに200以上の新しい半導体を設計しています。

iTrustロボは、半導体・半導体製造装置関連やソフトウェア関連の組入比率が高くなっており、生成AIの発展が、当ファンドにとってプラスの恩恵をもたらすことが期待されます。

 

詳しくは、2023年6月1日発行 グローバル・マーケット・ウォッチ「生成AIがもたらすデジタル革命」を参照ください。



●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)等の内容を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

お申込みにあたっては、交付目論見書等を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
投資リスク、手続き・手数料等については以下の各ファンド詳細ページの投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。

iTrustロボ



関連記事


日付 タイトル タグ
日付
2024/01/30
タイトル iTrustロボ|2023年10-12月に基準価額は大きく上昇 タグ
日付
2023/11/24
タイトル iTrustロボ|ロボティクスに注目する5つの理由 タグ
日付
2023/10/12
タイトル iTrustロボ|2023年7-9月の振り返りと今後のポイント タグ
日付
2023/09/15
タイトル タンパク質の力  タグ
日付
2023/09/13
タイトル iTrustロボ|森の中のロボット~すべての人に持続可能な木造住宅を タグ
日付
2023/09/07
タイトル 森の中のロボット ~ すべての人に持続可能な木造住宅を タグ
日付
2023/06/23
タイトル iTrustロボ|2023年年初来でiTrustロボは先進国株式を上回って大きく上昇 タグ
日付
2023/04/19
タイトル iTrustロボ|2023年1-3月の基準価額動向と今後の見通し タグ
日付
2023/02/28
タイトル iTrustロボ|企業のサプライチェーンの見直しにロボティクス関連企業が果たす役割 タグ
日付
2023/02/24
タイトル 世界のサプライチェーンをデジタル化する タグ
日付
2023/02/16
タイトル iTrustロボ|2022年の振り返りと今後の見通し タグ
日付
2022/11/02
タイトル iロボ|2022年7-9月の基準価額動向と今後の見通し タグ
日付
2020/04/03
タイトル 年初来の基準価額の動きとロボティクス市場の見通し タグ
もっと見る