- Article Title
- 「ピクテ・マルチアセット・アロケーション・ファンド(愛称:クアトロ)」が、純資産総額2,000億円超に ~不透明な環境下で支持され、コロナ禍の8ヶ月で2倍に~
幣社が運用する「ピクテ・マルチアセット・アロケーション・ファンド(愛称:クアトロ)」(以下「当ファンド」または「クアトロ」)は、2021年5月10日、純資産総額が2,000億円を超えました。
クアトロは、ピクテが運用するファンドも含め世界中の様々なアセット・クラス(資産)へ国際分散投資します。投資対象ファンドは50を超え、市場環境に応じて投資資産や資産配分を機動的に変更します。
日本円ベースでのリスク管理を意識し、円資産(円建てや円ヘッジの資産)を積極的に組み入れるとともに、オルタナティブ戦略も積極的に活用し、長期的により安定したリターンの獲得を目指すファンドです。
■ コロナ禍の8ヶ月間で純資産総額は2倍の2,000億円に
クアトロは、2013年12月12日の設定来、昨年のコロナショックも含め数々の危機的局面を乗り越えてきました。そしてその純資産総額は2020年9月に1000億円を超えた後、2021年5月10日に2,000億円を突破しました。現在、販売会社数は47社(銀行25行、証券会社22社)にのぼります。
資産保全を重視する世界の富裕層向けの運用を日本の投資家向けにカスタマイズしたクアトロは、相対的に安定したリターンとリスク低減を目指す運用により、現在のような先行き不透明な環境下で日本の投資家の皆さまからの信頼の獲得につながったものと、弊社は考えます。
■ 2世紀を超え顧客の資産を守り培った、ピクテの用心深さと長期的思考
ピクテは欧州の富裕層を中心とする世界の投資家からの信頼を獲得することで、200年以上に渡り資産管理・運用業務を行ってきました。
現在のような不透明な環境下でお客さまの資産運用を担う者として、ピクテは長期的思考に加えて慎重さが重要であると考えます。2世紀を超える経験から、このような難しい局面では用心深さをもって早く行動することが重要であることを知っているからです。
弊社は、ピクテ・グループが216年の歴史の中で培った運用ノウハウおよび独自のグローバル・ネットワークを生かし、複雑に変わり続ける市場環境を乗り越え、時代を超えて長期的にお客様の資産を保全していくことを目指します。
以上
■ピクテ・マルチアセット・アロケーション・ファンド 愛称:クアトロ
投資リスク、手続・手数料については、各ファンド詳細ページの投資信託説明所(交付目論見書)をご確認ください。
【ご参考①】
「ピクテ・マルチアセット・アロケーション・ファンド」の基準価額と純資産総額の推移 (設定~2021年5月10日)
基準価額(分配金再投資後)(左軸) 純資産総額(右軸)
✓ 直近*1の純資産残高:200,176百万円(約2,000億円)
*ⅰ2021年5月12日現在(基準日2021年5月10日)
【ご参考②】 外部評価機関からも高い評価を得るクアトロ
クアトロは、2020年7月末のモーニングスターのレーティングにおいて「ファイブスター(★★★★★)」を獲得しています。また、直近では以下の3つのアワードを受賞しています。
Morningstar Award “Fund of the Year 2020”は過去の情報に基づくものであり、将来のパフォーマンスを保証するものではありません。また、モーニングスターが信頼できると判断したデータにより評価しましたが、その正確性、完全性等について保証するものではありません。著作権等の知的所有権その他一切の権利はモーニングスター株式会社並びにMorningstar,Inc.に帰属し、許可なく複製、転載、引用することを禁じます。当賞は国内追加型株式投資信託を選考対象として独自の定量分析、定性分析に基づき、2020年において各部門別に総合的に優秀であるとモーニングスターが判断したものです。バランス(成長)型 部門は、2020年12月末において当該部門に属するファンド897本の中から選考されました。
Morningstar Award “Fund of the Year 2019”は過去の情報に基づくものであり、将来のパフォーマンスを保証するものではありません。また、モーニングスターが信頼できると判断したデータにより評価しましたが、その正確性、完全性等について保証するものではありません。著作権等の知的所有権その他一切の権利はモーニングスター株式会社並びにMorningstar,Inc.に帰属し、許可なく複製、転載、引用することを禁じます。当賞は国内追加型株式投資信託を選考対象として独自の定量分析、定性分析に基づき、2019年において各部門別に総合的に優秀であるとモーニングスターが判断したものです。バランス(成長) 型 部門は、2019年12月末において当該部門に属するファンド814本の中から選考されました。
「R&Iファンド大賞」は、R&Iが信頼し得ると判断した過去のデータに基づく参考情報(ただし、その正確性及び完全性につきR&Iが保証するものではありません)の提供を目的としており、特定商品の購入、売却、保有を推奨、又は将来のパフォーマンスを保証するものではありません。当大賞は、信用格付業ではなく、金融商品取引業等に関する内閣府令第299条第1項第28号に規定されるその他業務(信用格付業以外の業務であり、かつ、関連業務以外の業務)です。当該業務に関しては、信用格付行為に不当な影響を及ぼさないための措置が法令上要請されています。当大賞に関する著作権等の知的財産権その他一切の権利はR&Iに帰属しており、無断複製・転載等を禁じます。(2020年3月末における定量評価に基づき表彰しています。)
モーニングスターのレーティング情報は、過去のパフォーマンスにもとづくものであり、将来のパフォーマンスを保証するものではありません。毎月ファンドのパフォーマンスをリスク調整したうえで総合評価しています。また、モーニングスターが信頼できると判断したデータにより評価しましたが、その正確性、完全性等について保証するものではありません。著作権等の知的所有権その他一切の権利は、モーニングスター株式会社並びにMorningstar,Inc.に帰属し、許可なく複製、転載、引用することを禁じます。
ここに記載されているレーティングは、2020年7月31日基準のレーティングとなっております。モーニングスターレーティングは、過去3年間、5年間、10年間のファンドのリスク調整後パフォーマンスが、カテゴリー分類内のファンド群の中で相対的にどのランクに位置するかを、5段階の星印で表示します。カテゴリー分類の中の最上位の評価が5つ星、最下位の評価が1つ星となります。直近のレーティング情報等に関してはモーニングスターのホームページ(www.morningstar.co.jp)を参照してください。
●当リリースおよび当リリース内リンク先のウェブサイトはピクテ・ジャパン株式会社が作成したものであり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、投資信託説明書(交付目論見書)等を取得していただき、必ず内容をご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります。)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当リリースに記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当リリースは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当リリース中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。