Article Title
良好な労働人口増加国株式のパフォーマンス
2024/03/25

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

●労働人口増加国に投資する当ファンドの投資対象ファンドは主要株式をアウトパフォーム
●当ファンドの投資対象ファンドの足元の予想PERや新興国通貨は相対的に割安な水準
●労働人口増加国の低い消費財の普及率は、今後の拡大の余地が大きく、消費関連セクターを中心とした株価パフォーマンスに寄与



Article Body Text

■ 労働人口増加国に投資する投資対象ファンドは主要株式をアウトパフォーム

当ファンドは、1)先進国よりも高い成長が期待される新興国の株式に分散投資を行い、2)新興国の中でも労働人口が増加する国に注目し、3)割安な高クオリティ銘柄を厳選して、投資を行います。

当ファンドの主要投資対象ファンドのパフォーマンスは、対米国株式での相対パフォーマンスのボトムである2021年12月15日から、直近2024年3月1日まででみると、米国株式やインド株式をはじめ、新興国株式などを上回って上昇しています。

■ 新興国の中から、労働人口が増加している国に注目して投資

当ファンドは、新興国の中でも労働人口が増加する国に注目します。そのため、労働人口が減少している中国、韓国、台湾、ロシアなどは投資対象国ではありません。

■ 一般的な新興国株価指数と一線を画す国別構成比率

一般的な新興国株価指数では構成比率の50%超を中国・台湾・韓国が占めていますが、当ファンドでは、特定地域に偏らない分散された国別構成比率となっています。

■ 投資対象ファンドの足元の予想PERは相対的に低い水準

米国株式や世界情報技術(IT)株式、インド株式などの株価はその成長期待などを背景に上昇していますが、株価収益率(PER)はコロナショック前を上回り高い水準で推移しています。一方、当ファンドの投資対象ファンドの2024年2月末の予想株価収益率(PER)はコロナショック前や韓国や台湾などの労働人口減少国、先進国などと比べて相対的に低い水準です。

■新興国通貨はおよそ40年来の割安水準

新興国通貨は、過去の均衡点(ピクテ・アセット・マネジメント算出)からの乖離で見ると、対米ドルで、-2標準偏差を下回っており、およそ40年ぶりの割安な水準となっています。

 

■ 新興国の労働人口が増えることによって伸びると考えられるセクター例(自動車)

労働人口が増加し所得が向上すると、自動車などの需要が増加します。過去の実績では、こうした労働人口増の恩恵を受けやすい自動車セクターなどの株価は、市場平均を上回って上昇しています。現在、主な労働人口増加国の乗用車などの普及率は相対的に低い水準です。かつて日本がそうであったように、人口の増加と所得水準の向上による普及率の上昇により、自動車の販売が増加し、自動車セクターの増収増益に寄与すると考えます。

 

■ 新興国の労働人口が増えることによって伸びると考えられるセクター例(銀行)

労働人口が増加し所得が向上すると、自動車や住宅、消費財などの需要も増加します。こうした旺盛な消費の拡大は、ローンの拡大などにつながると考えられます。過去の実績では、こうした労働人口増の恩恵を受けやすい銀行の株価も市場平均を上回って上昇しています。現在、主な労働人口増加国のクレジットカードなどの普及率は相対的に低い水準となっており、前述の自動車セクターと同様に、銀行セクターの増収増益が期待できると考えます。

■当ファンドで投資対象とする銘柄

労働人口増加国のうち、株式市場が存在し、かつファンドが投資可能な取引インフラ等が整備されている国に上場する、割安な高クオリティ銘柄を厳選して投資を行います。

■ 見通し

新興国の株式市場については、1)先進国を上回る経済成長期待、2)米ドルに対して割安な新興国通貨、3)割安な株式のバリュエーションなどが、今後の株価上昇のポイントになるとみています。

地政学リスクの高まり、米国の金融政策動向などが金融市場のボラティリティ(価格変動)を高める要因となる可能性について留意する必要がありますが、市場の調整局面でも、新興国株式の一段の株価収益率(PER)縮小のリスクは比較的小さいとみています。そうした局面は、中長期的な投資機会となる可能性も考えられます。



●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)等の内容を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

MSCI指数は、MSCIが開発した指数です。同指数に対する著作権、知的所有権その他一切の権利はMSCIに帰属します。またMSCIは、同指数の内容を変更する権利および公表を停止する権利を有しています。

お申込みにあたっては、交付目論見書等を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
投資リスク、手続き・手数料等については以下の各ファンド詳細ページの投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。

ピクテ・グローイング新興国株式ファンド(毎月決算・予想分配金提示型)

ピクテ・グローイング新興国株式ファンド(1年決算型)



関連記事


日付 タイトル タグ
日付
2024/04/26
タイトル 商品価格上昇継続か?恩恵を受ける新興国株は? タグ
日付
2024/02/22
タイトル 中東・イスラム経済圏のハブ、UAEと中東の魅力 タグ
日付
2024/01/25
タイトル グローイング新興国 | 割安な新興国の労働人口増加国株式 タグ
日付
2024/01/19
タイトル 2050年に世界最大の人口を擁する経済圏になると予想されるアフリカの中心国、南アフリカに注目 タグ
日付
2023/12/14
タイトル 世界において、高まる「インド」の影響力 タグ
日付
2023/12/08
タイトル 米国の輸入先、中国首位脱落、メキシコが1位に タグ
日付
2023/07/19
タイトル 新興国株式投資で、リスクを抑えて、高い投資効果を達成するための基本 タグ
日付
2023/06/29
タイトル G新興国|成長が期待される新興国の労働人口増加国投資~旺盛な消費拡大が経済や株価をけん引 タグ
日付
2023/05/30
タイトル 新興国と先進国の経済成長率格差拡大は、 新興国株式に追い風か? タグ
日付
2023/05/11
タイトル 成長が期待される新興国の労働人口増加国投資米国株投資から次の一手として期待か タグ
もっと見る